
ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。綴ります。

40歳過ぎたら1日3食は食べ過ぎではないかと思う。

健康

 

四十路もすぎて、どうも最近、身体がだるい、調子が出ない。疲れが取れない、足取りが重い、胃がもたれることが続いており、胃カメラを飲んで調べてもらっても異常はなく、仕方なく胃薬をよく飲んでいました。

 

仕事や家庭(妻)のストレスかなって思ってたんですが、ある日、胃もたれして昼食を抜いて空腹になったら逆に身体が調子よくなったので、色々調べてみたり本を読んだりすると、どうも自分は1日3食は食べ過ぎではないかと疑った。

 

やってみました!1日1食 [ 船瀬俊介 ]

 

食べた物を消化しきるまでだいたい16~18時間はかかると言われているので、3食取る事は常に胃腸が休む暇なく働いている状態。

消化する事は血液が胃腸に集中するので眠気やだるさが出る。

平均的な食事を消化するのに1600キロカロリー消費します。

 

胃もたれ、眠気、ダルさは食事の回数を減らし、胃腸を空にして休ませてあげると改善するんではないかと。いわゆる半断食ってヤツ。

 

 

1日1食や2食の少食にすると栄養不足になってしまうとか、医師にも賛否両論があるみたいだし、実際に少食にして体調が良くなったり、健康になったという方もいるみたいです。

目に付くところでは、1日1食とか少食に関する書籍が多く出版されている事や、著名人や芸能人の多くが実践していることから自分の身体で実験してみようと思ったワケです。

かの福山雅治とか北野武Gackt京本政樹とかね。

 

 

1日1食のメリットとして上げられている事。

 

疲れにくくなる。頭が冴えてる。眠気がなくなる。(睡眠時間短縮)、倦怠感がなくなる。新陳代謝が活発になる。便通がよくなる。ダイエット効果。味覚がよくなる。肌ツヤがよくなる。免疫力が上がるなど。

 

さらに糖質制限すると効果があるらしいけど、完全に取らないのはなかなか難しいのでとりあえず白米、麺類の量を減らす事もしてみようと思います。

 

 

急に1日1食にするのは身体に負担がかかってしまうのと空腹に耐えられないと思ったのでゆるくやってみようと2食から始めることに。

 

基本的な食事を昼にするか?夜にするか?

 

分かれるところですが、昼間の眠気を抑える為に夕食にちゃんと食事を取るようにしてみました。

 

平日(会社勤務)

 

朝食は抜く。コーヒー(砂糖、ミルク入り)

昼食はおにぎり一つ。

仕事の休憩中、青汁、コーヒー。

夕食は普通に食べる。(腹八分目)

 

休日

 

朝食は抜く。コーヒー(砂糖、ミルク入り)

昼食は家族に合わせ、なるべく軽くすませる。

間食も軽く。

夕食は普通に食べる。

 休日は1日2食はナシにしてゆるくしないと続かないよ~。

 

1日2食にしてみた感想

 

仕事中の空腹感は割と我慢できる。

周りに食べ物がないからだと思う。

 

腹が減ってお腹が鳴るくらいになると足取りが軽く感じて頭も冴えてくる。

 

砂糖入りのコーヒー、ガムを噛んで空腹をまぎらわす。

 夕飯はやはり食べ過ぎてしまうと翌朝胃がもたれてしまう。

 

次回は1日2食にしてから体感できたことを紹介したいと思います。

 

一日一食 ~40歳を過ぎたら、食べなくていい~
by カエレバ