ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

コンタクトをやめた。メガネにしたら男前が上がった気がする。

<

f:id:chhgw435689:20170326231658j:plain

 

コンタクトってメンドくさいって思ってても付けてしまう。

 

朝起きて顔を洗ってから目に入れる。

寝ぼけてるから当然コンタクトがうまく入らない。

落としたり、

水口に流してしまったり。

コンタクトと一緒に抜けたまつ毛まで目に入れて痛い思いをしたり。

裏表、左右逆に付けてしまったり。

 

 

1日中付けてると目の痛み、違和感、ゴロゴロ感がハンパなかった。 それに花粉症の時期は最悪。視界が霞み、仕方ない?等価交換の法則?

 

もうめんどくせ〜!

という事で

 

コンタクトをやめて完全メガネ人間になりました。

 

40歳すぎて目の健康と金と時間の節約を兼ねてコンタクトを卒業しようと思ったのがきっかけであります。

 

帰宅後に掛ける家メガネは持ってるんだけどなんせ5年前にJINSで作った物なんで度が弱く、車の運転には危ないしパンクしたばっかなんでドライビングメガネを買う事にした。

いや、運転用のメガネの事。

 

side8001.hatenablog.jp

 

 

視力が0.02くらいの軽い乱視持ち。

運転出来るくらい度が強いレンズを普段から付けていると目が疲れるので度が強い、弱いメガネの二刀流で行こうかなと。

 

メガネが似合う大人の男になれたかなぁと思うんで。多分(笑) 

 

 俺の小、中学生の頃から目が悪くてメガネなんてガリ勉、暗い、非モテのイメージだったから親に頼み込んでコンタクトにしたのにいつからモテるアイテムになったんだ?

 

 

勿体無いというかケチって

 

今まで は2週間使い捨てコンタクトをケチって約一カ月〜一ヶ月半くらい使ってた。

 

これくらいの期間は普通使うよね?

ネットで一箱5000円切るくらい。

 

目に違和感が出るまでギリギリとか破けるまで(笑)一年間で約10000円。 

 

 

メガネはjinsで安いフレームで作って、一年で買い替えたとしても約6000円ですみます。

店舗に行けば視力を測って貰えて、その場で作って貰えます。空いてる時に行ったので40分位で出来た。空いてると早い。

  

JINS公式通販ショップ

 

f:id:chhgw435689:20170326235106j:plain

下のがニューめがねだ。 

無難な黒縁だ。

 JINSなかなか壊れない。流石だよ。5年物のメガネのネジも緩くならない。

 昔買った◯垣のメガネはすぐ蝶番のネジがゆるんだぜ。

 

f:id:chhgw435689:20170326235305j:plain

昔、買った時はケースを5種類の中から選べたのに今は黒赤の2種類だけ。

ケチんなよ~。選ぶの楽しみにしていたのによ。

 

男前メガネにしたメリット

 

 付けたり外したりの時間短縮。 

 

 目が圧倒的にラクなこと。充血、乾燥時の痛みや違和感がなくなる。

 

コンタクトだと異物がはいったら裸眼の時より痛い。

 

花粉の時期は多少防げる。

 

 知的に見える。頭良さげに見える。

 

メガネ外した時のギャップ萌えを狙える。

 

  デメリット

 

視界が狭くなる。フレーム外が見えない。

 

風呂やプールに入るときは外さなければならなくなる。 

 

メガネが当たる耳や鼻が痛くなる。

 

 メガネの蝶番のネジの緩みのチェックしていないとなくなったらもう大変。

 

 踏んだり、落としたりしても壊れないよう使用時以外はケースに入れておく。

 

 暖かい麺系の食事の時とか温度差のある所では曇る。

 

 メガネをかけるとサングラスがかけられない。

 

 

メガネ男子になって良かったか?

 

メガネに変えたデメリットの方が多い気がするが、

結局のところコンタクトの方がめんどくさい。メガネの方がラク。

 

コンタクトは消耗品。高い金払っても最終的には手元に残らないからね。

 

メガネなら残ります。

 

仮に壊れたりしたら、同じ度数であればネットで作る事が出来るので便利。

 

まあとにかく、とにかくだ、メガネ男子が好きな20~30代女性の6割以上いるという時点でメガネにしてよかったって思う。

 

結局、そっちです。

既婚だけどモテたいんだよ。

不倫はムリだが中学生くらいのウブで手をつなぐだけでドキドキな恋愛がもう一度してみたい~。

 

メガネは初恋の相手。

コンタクトに一時はハマってしまったが、

俺とメガネはやっと一つになれた気がします。

 

ありがとうございました。