ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

ノースフェイスのコンパクトジャケットをメルカリで購入したってよ。

 

メルカリでノースフェイスのコンパクトジャケットを購入しました。

 

f:id:chhgw435689:20181027230449j:image

 

f:id:chhgw435689:20181027230433j:image

 

製品番号NP21310で調べたら2013年度版のテックコンパクトジャケットと言うモノだった。

 

薄手のウインドブレイカー的で、着ない時にコンパクトに収納できるモノが欲しかった。

それに現行モデルだとブラックを選んでもロゴは白になってしまうのでボディとロゴがブラック1色な物が欲しかったのでメルカリで出品されるのを待ってました。

 

欲しいモノが決まっている時や、新品では手に入らないモノを買えるメルカリって本当にありがたい。

 

 

綿のパーカーを断捨離。

 

コンパクトジャケット購入に伴いユニクロの黒、グレーの綿のパーカーをそれぞれ処分しました。

 

結局の所、持っていても着ない服が多い事に気づき、お気に入りの服だけに囲まれてニヤニヤしたいんです。

 

 

ノースフェイス コンパクトジャケット

 

ノースフェイスのアウターの中では最も安く、買いやすい値段帯の軽量シェルジャケット。

毎年リニューアルされる人気商品。

 

 

コットンライクなナイロン製

 

表面の質感がナイロンと言うより綿に近い感じのNORTHTECH Cloth ECO(ナイロン100%)なので着ていてもゴワゴワしないし、軽いので着やすい。畳みシワが出来ても綿の様な風合いなので様になります。

 

内側には本格的な防水シェルみたくポリウレタンコーティングが無いので裏地が経年劣化して剥げる事はない。

 

ハンドポケットにもファスナー付き

f:id:chhgw435689:20181027230518j:image

薄手の物だとファスナーが付いてなかったり、ボタン式だったりするので手ブラ派には必需です。

 

ドローコード付き

f:id:chhgw435689:20181027230541j:image

f:id:chhgw435689:20181027230550j:image

フードと裾部にアジャスタードローコードが付いています。

身体にフィットさせる事で風の侵入を防いでくれる。

 

袖口にベルクロ付き

f:id:chhgw435689:20181027230610j:image

 

袖口にフィット感を調整できるベルクロが付いています。

さすがノースフェイスです。

袖口がコストダウンや軽量化の為、ゴムになっている物があるので本格的なベルクロ仕様だとありがたい。

 

 

コンパクトに収納できるスタッフサック(収納袋)付き

f:id:chhgw435689:20181027231456j:image

名前の通りコンパクトに収納出来るので持ち運びに便利。

 

サイズ感

 

175cm、65kgでSを購入しました。

f:id:chhgw435689:20181029021710j:image

コンパクトジャケットはSでも身幅は54cmで着丈が63cm。

購入するにあたり身幅ばかり気にして、丈幅は確認しなかった。

少し着丈が短めなので、やっぱりMを買っておけば良かったと少し後悔。

 

デメリット

 

悪く言えば中途半端なシェル。

 

綿のパーカーとハードシェルを持っていればコンパクトジャケットは要らないって言えば要らないし、もう少し金額を出せるならばスワローテイルベントフーディや、クランバーフーディといった本格的なジャケットが買える。

 

まあそれくらいかな・・・(笑)。

 

 

 

まとめ

 

ノースフェイスってなんかミーハーで着ている人が多いってイメージで毛嫌いしていましたが、このコンパクトジャケットの仕様は本格的で人気があるのもうなずけます。

 

コンパクトジャケットは文字通り、肌寒い時や急な雨の時にささっとバックから取り出し羽織るような日常的に使うシェルジャケットで、綿のパーカー以上、本格的なハードシェル未満って感じで、アウトドア系やスポーツ系のファッションが苦手な人にも違和感がなく着れるジャケットだと思います。

 

 

クルマの中に入れといてもいいし、バックの中に入れて持ち運ぶのにもかさばらないのでカーディガンが死ぬほど似合わない自分にはちょうどいいシェルジャケットです。