ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

ノートパソコンのキーボードで打てない文字があるってか壊れたっぽい。[緊急時の対処方法]

普段ブログを書く時はスマホのアプリでちゃっちゃと下書きしてからパソコンで写真貼ったり広告貼ったりしてるんだけど事件が起こる。

(この記事はスマホで書いてる)

 

!が打てない!

 

マイノートパソコンのAcerのAspire5733という低価格帯の中の低価格ノート。

f:id:chhgw435689:20181006231750j:image

 

とりあえず動けばいいか的に5年程前に購入してからたいしたトラブルも無く共に歩んできたのだが、ある時から1は打てるが、shift +1が打てなくなってしまった。

 

まあその時は気にもせず、明日になれば治るだろう的な生物でもないのに意味もない自信があったのだが、

 

次の日には

1、3、=、Q、T、U、P、J

 

全く反応せず…。

 

原因は何だ?

 

キーの配置が特に上の方だから水をこぼすのは考えにくいし、こぼしてはいない。

 

・・・・・?

 

くしゃみか?

 

画面が汚かったし。

 

これではブログを書けないのはもちろん、パスワード等の数字が入れなれないんだよね~。

 

マジで困ったちゃんです…。

 

緊急時の対処方法は?

 

やっぱりというか流石のMicrosoft、ちゃんと対処方法がありました。

 

直し方ではなく文字を打ちづらいのは承知の上の、あくまでも緊急時の方法です。

 

Windows7の場合。

 

スタートコントロールパネルコンピューターの簡単操作をクリック。

 

コンピューターの簡単操作センターをクリック。

 

スクリーンキーボードを開始しますをクリック。

 

 

画面上にキーボードが出てきます。

 

f:id:chhgw435689:20181006233052j:image

 

マウスのカーソルを動かして文字を打つのだけど、

 

無茶苦茶使えねー!

 

文字打つが遅いのにさらに遅くなる。

 

スマホのフリック入力よりか早いか?

 

まあ何にせよ緊急用ですね。

 

ノートパソコンは画面とキーボードが一体型なので壊れた所だけ買い替える事は出来ない。

 

ノートパソコンにデメリットがあったなんて・・・・

 

・・・初めて理解した43歳の秋です。

 

 

流石にニューノートパソコンは買えないので、1000円しない位の後付けのキーボードを購入しました。

 

 

到着までしばしの辛抱だ。