ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

セブンイレブンのダブルクリームのセブンシューは冷凍して食べるものではなかった。

 こんな暑い日はビールよりスイーツなヨコカラです。

 

 

最近のセブンイレブンのスイーツに目がありません。

 

手軽な値段で下手な洋菓子屋よりも美味し、いつでも買えるのが魅力で、オッサンがスイーツ食って何が悪いってオーラ全開でレジに並ぶ。

 

ダブルクリームのセブンシュー。

 

俗に言うホイップクリームとカスタードクリーム、ダブルで入っているシュークリームだ。

 

ダブルで入れちゃうなんて発想は神がかっているとしか言い様がない。

 

ダブルクリームのセブンシュー(税込140円)

 

f:id:chhgw435689:20180813003314j:image

f:id:chhgw435689:20180813003336j:image

 

こんなの食べるくらいだからカロリーやら糖質など気にしないだろ?

食べてから無かったことにするだろうがあえて載せておく。

 

 

まず、セオリーから言うとカスタードクリームのみのTHEセブンシュー(税込129円)から行くべきだが、どちらかと言うと生クリ派なのでイってみた。

 

生クリームが入って値段はTHEセブンシューの11円増しの税込み140円。

 

 

 

実食。

 

f:id:chhgw435689:20180813233942j:image

 

最初に言っておく、皿の上で食べるべし。

 

どうあがいても食べているうちにカスタードクリームがこぼれ落ちるのだ。

 

f:id:chhgw435689:20180813233927j:image

 

どう噛んでも2、3口目にはシューが破けてカスタードクリームがあふれ出してこぼれてしまう。

 

買ったその場で袋から開けて食べるのは避けた方がよいだろう。

 

やはり無類のクリーム好きならば一滴たりとも無駄にはしたくはないだろう?

 

 

もし、カスタードクリームが落ちてしまったら地面ごと吸うことができるか?

 

もしくは一口、シューを食べた穴からクリームを勢いよくバキュームしながら吸い尽くすか?

 

ってなるから贅沢な時間、贅沢なクリームを味わうなら皿の上で食よう。

 

 

エグロワイヤルのカスタードクリーム使用。

 

エグロワイヤルって卵を使用しているらしいが初めて聞く。

生臭さがなく、素材を引き立てる洋菓子用の卵らしい。

 

かなり濃厚。

 

卵の風味が際立ち、さらに舌触りが滑らかで、そこら普通のカスタードクリームではない感がハンパない。

 

クリームと言うかかなり液体に近く、量も見た目より多い、だからこぼれる。

 

カスタードクリームの甘さは思っていたよりも甘すぎる感があるが、甘さ控え目なホイップクリームと上手くマッチし、口の中でカスタードとホイップとシューと三位一体で上手く調和が成される。

 

いつの間にかこのカスタードクリームの虜になってしまっていた自分がいた。

過去の生派の自分よ、サヨナラって感じかな?

 

 

まとめ

 

無類のクリーム好きを公言するのならば例え11円の差だろうが、品切れで店ハシゴしようが、ゲリラ豪雨だろうがダブルシューを行っとくべきだろう。

 

何故って?

 

いつでも買えると思っていたセブンシューが時間帯によっては売り切れで、無かった時の空前絶後の絶望感がハンパなかったからだ・・・・。

 

価格

★★★★☆

 

シューの食感

★★★☆☆

 

ホイップクリーム

★★★★☆

 

カスタードクリーム

★★★★★

 

買いか?    

★★★★★

 

おまけ

 

カスタードがこぼれるから試しで凍らして食べてみたが・・・、

 

f:id:chhgw435689:20180812192850j:image

 

かなりと言うかやっぱりねぇ~、失敗だった・・・。

 

アイスみたいな食感にはなったが全然甘さが足りなく、最高から最悪な舌触りに変わってしまった。

 

くれぐれも良い子のみんなはマネしないでもらいたい。