ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

LOVE CARS! TV!でステッカー貰いました。[自動車ジャーナリスト河口まなぶ氏のyoutubeチャンネル]

 

最近のテレビはスポンサーありきの番組や、大手芸能事務所に媚びてる番組やイケメン、旬な若手女優出しとけば的ドラマだらけで視聴者の事なんて微塵も感じない番組だらけじゃないか?

 

まあ空いている時間が少ないから余計にクソ番組に感じるのかも知れないが、テレビでは30分とか1時間の番組とかほとんど観なくなった。

 

最近は空き時間をYouTubeで自分の趣味嗜好の合う番組を観ることが多くなった。

 

LOVE CARS TVと言う自動車ジャーナリスト河口まなぶ氏が企画、撮影、演出、編集、出演、プロデュースほぼ一人でやっている(助手的な人はいる)自動車情報番組がある。

 

週一でLOVE CARS TV LIVEという1時間くらいのLIVE配信も放送している。

 

www.youtube.com

 

LOVECARS!TV!ってどんな番組?

 

新型車の試乗パート


スズキ・ジムニー試乗会から中継!

 


トヨタ・カローラハッチバック(仮称)プロトタイプ試乗

 

河口氏の独断と偏見による好みの国産車、外車の新型車を運転しながら試乗車の感想を述べる動画。

ビデオカメラやiPhoneを自分で持ちながらの試乗会、展示会の解説。

 

 

去年の東京モーターショーにもLOVECARS TVで出店していてゲストを迎えてのトークショーなども配信していた。

 


【LOVECARS!TV!LIVE! TMS-SPL】ゲスト:飯田裕子(自動車ジャーナリスト)

 

試乗時の台詞 

乗り味が〜

走り味が〜

重厚感のある〜

ひとクラス上の乗り味を醸し出している〜

 

 

などと素人にもわかるような毎回お決まりのセリフで説明してくれている。

 

運転しながら話すのでウマい言葉が出てこないのか?単にボキャブラリーが乏しいのか?

河口氏の個性が出ていて試乗している車のフィーリングは何となく伝わってくる。

 

河口氏の趣味パート

 

週一のLOVE CARS TV LIVEでは氏の趣味であるトライアスロン、マラソンロードバイクの大会や練習風景の動画や写真をバックに説明がてら自慢がてら喋りまくる。

 

キャノンデールの特注品や、トライアスロン用のロードバイクなどのクルマが買える程の高級自転車が自慢。

 

メシ(外食)パート

 

その週に取材の合間や、プライベートで食べた外食を写真や動画で紹介し、感想を述べる。

 

外食のパートが一番の見どころと言っても過言ではない。

 

毎週のように高そうな赤身の肉、見るからに美味そうな蕎麦を食べている。羨ましい限りである。

 

 

まとめ

 

ぶっちゃけ何の番組なんだっけ?

 

単に河口氏の趣味を流す番組か?

 

って思う事もあるが、れっきとした自動車ジャーナリストによる自動車情報番組。

 

 

番組としてのクオリティはかなり低いが、それが逆に臨場感のある動画や、本や雑誌でしかお目にかかれない自動車ジャーナリストの生の声が聞けるのが魅力。

 

新型車の試乗したいけど、試乗すれば営業マンが寄ってきて買う気ないのにあるように振る舞うのが面倒クセーって人には新型車や高級車を知る事のできる良い番組だと思う。

 

クルマ好き、肉好き、オッサン好きなら間違いなくおススメです。

 

 

f:id:chhgw435689:20180720041312j:image

LOVE CARS ! TV!ステッカーを頂きました。

ありがとうございます。

 

チャンネル登録してメールすると貰えたんだが、今は貰えないみたい。

微妙なデザイン、どこに貼ろうか迷う。