ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

5本指靴下って世間に認知されていないと思う。[ユニクロ5本指ソックス]

 

f:id:chhgw435689:20180617012505j:plain

たかが靴下、されど靴下。

 

別に水虫ではないが、なったら困るので何となく気になる蒸れを解消したいと思い、靴下を探す旅に出る様になり、安い物だと100均で済ませたり、高い物だと1000円くらいの物を履いていた事もあった。

 

そして5本の指が別れた靴下にたどり着いた。

 

5本指靴下の存在は知っていた。知っていたけど、

 

足クサオヤジが履いているイメージ、そう野原ひろしの年齢が35歳で俺より年下だった驚きと悲しさで俺が5本指靴下履いたって許されるだろうと思う。

 

 

それは別にして、足が蒸れるって事は雑菌の繁殖、納豆臭や、最終兵器水虫にも繋がり、周りや自分にも被害が及ぶってことで、

 

困ったときのユニクロです。

 

www.uniqlo.com

一足390円。コスト、質から言って平均的で妥当な線だと思い購入した。

 

 

ユニクロの5本指靴下は種類がない。

 

店舗に行き、5本指靴下を物色。

 

壁一面にそびえ立つ靴下。

 

しかし、探せど5本指靴下はたったの2種類しか・・・。

 

f:id:chhgw435689:20180610120735j:image

 

f:id:chhgw435689:20180610120953j:image

 

ファイブレッグフィンガーはまだ世間には認知されていないのか~!!!

 

流石にマルチカラーは選ばなかった。

てか選べないだろ?誰が買うんだ?

 

f:id:chhgw435689:20180610121005j:image

ちゃんと5本に分かれている。

裸足より恥ずかしい気がする…何故だ?

 

5本指靴下は何がいいのか?

 

指が別れている効果

 

各指が独立しているので指と指の間が蒸れにくい。だから足の指がサラサラしている。

 

だから汗をかきにくいので冬でも汗で冷えないので暖かく感じる。

 

歩くのがラクである。

 

指を自由に動かせるので立っている時はバランスが良くなり、歩く時走る時も地面を足の指で踏ん張れたり、蹴るような感覚で歩ける。

五本指でしっかり地面を掴む事は前に進む推進力にもなる。

 

アスリートだって履いている。

 

 

デメリットは左右のローテーション出来ない。

 

穴が開きそうになったら左を右に、右を左に交換して履くことが出来ない!

 

そう、靴下の小指に自分の親指が入らない!

 

そして見られると何故か恥ずかしい気持ちになる。

 

「5本指靴下は世間に認知されていない」と自分が思いこんでいる?

 

あとは医学的なデメリットとして、足の指が緊張しすぎてしまい足底筋膜炎(そくていきんまくえん)という炎症を起こす可能性があるらしい。

 

足底筋膜炎 - Wikipedia

 

まとめ

 

ユニクロの5本指靴下は足の指の長さが良く出来ていて、指先が余ったり、短すぎることもなく、ちょうど良く快適に感じる。

 

5本指靴下は完全には蒸れが抑えられないけど、匂いや水虫は普通の靴下よりは抑えられるから効果は期待できる。

 

 靴下内が蒸れるって事は臭い、雑菌の繁殖、そして水虫にも繋がる。

 

あるあるで、5本指靴下を履いても足クサが直らないのは、

 

それはね、洗っていない靴が原因だから。