ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

自宅のプロパンガス会社を変えました。[ニチガス解約したぞ。]

 

f:id:chhgw435689:20180608042849j:image

 

契約しているプロパンガス会社をニ〇ガスから違う会社に変えました。

 

side8001.hatenablog.jp

 

 

従量単価を下げると言っておきながら全く持って変わらなかったからだ。

もう我慢の臨界点を突破したんだよ。

 

ニチガス,値上げに関するQ&A - Yahoo!知恵袋

 

出川のCM見る度に腹は立つ。

何が適正価格なんだ。何が安心なんだこのヤロー。

 

f:id:chhgw435689:20180609211655p:image

解約した月の料金

 

基本料金が1620円

従量料金が626.4円

 

やっぱ高えよなぁ~!

 

エネピから申し込む

 

プロパンガス会社をどこに変えるか?

とりあえず困った時のグーグル頼みでエネピと言う比較サイトがあって、そこから申し込んだ。

 

今ならエネピから問い合わせをして、ガスの契約切替完了すると5000円キャッシュバック!

 

オール電化や都市ガスが多い中、プロパンガスの料金はどこも同じだと思っている人は多いんでは?

 

プロパンガスは都市ガス、水道などの公共料金とは違い、自由価格になっている。

売店が独自に価格を決められるということなので〇チガスの様に徐々に上乗せし、高く設定する業者もある。


エネピは各都道府県別の適正料金を調べたり、地域別でガス会社を探せるなど、ガス代の料金を確認、比較できるサイト。

(プロパンガス料金比較サイト enepi(エネピ) )

 

すぐさまエネピ側のお姉ちゃんから連絡あり、自分の地域のおススメ出来るプロパンガス会社(株式会社Mとしておく)を教えてくれた。

 

Mの担当者がきた。

 

とりあえずニチガスより安くなればどこでも良かったとは言わなかったが、

 

ニチガスから変更する客が圧倒的に多いとの事で変更の手順から詳しく説明してくれた。

 

こんな書類まで頂いた。

 

f:id:chhgw435689:20180608042334j:image

 

現業者(ニ○ガス)から撤回書にサインを求められるらしい。

 

ニチ〇スの営業マンは安くするから変えないで欲しいとか、変更する業者のデメリットなど言葉巧みに言ってくるのはMの担当者も毎度の事だとほくそ笑んでいた。

 

 

ガス会社変更の手続き、工事の日を決める。

 

前のプロパンガスのボンベの撤去やら交換、変更の手続きなどは新しく契約した業者が全てやってくれる。鼻をほじくっていれば済む。

 

書類を出してから工事日までの準備期間に仮にガスボンベが空になったり、ガスが止まってしまったら新しく契約した業者がすぐ対応してくれると言う。

 

案の定、ニチガス担当者が自宅に来る。

 

後日、Mからニチガスに連絡が入った様でニチガスの担当者が自宅にやってきた。

 

値引きいたしますからこのまま使って下さいだ〜?

 

ふざけるな!このヤロ〜!

 

はぁ~?

 

解約する時になって値引きするだと?前に俺が連絡した時点で値段下げろや!

と心の声。

 

 

怒り心頭でろくに話を聞かず追い返してしまった。

 

後々考えたら、言い訳を聞かずに追い返してしまったけど、ブログのネタの為にどんな営業トークを聞いとけば良かったと少し後悔してしまった。

 

無事に工事終了

 

 

f:id:chhgw435689:20180609182601j:image

 

M社がニチガスのボンベを外し、自社のボンベを設置。

 

今のところ順調にプロパンガスを使えています。

 

もう金輪際、ニチガ〇なんて二度と使うもんか!

 

まとめ

 

プロパンガスの基本料は自由価格の為、一律ではないので「取れるだけ取ってしまおう」といった悪徳業者はまだまだ多いと思う。

 

ニチガスを使っている時はガスが止まるなどのトラブルは無かった事は評価できたが、ボリ過ぎにも程がある。

 

好感度を上げる為CM流し、新規客を増やす事しか頭に無く、現在の顧客の事など考えない不当な値上げをして、ネットでの評判なんてお構いなし。

〇チガスって勘違いしている会社なんだなって思ったよ。

では。