ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

くら寿司の大好評シャリカレーを食べてきた。 [税抜370円]

日曜日の昼時にもなると回転寿司は異様に混み合っている。

アナウンスされる度に順番待ちのレシートを見ながら今か今かとソワソワしている。

 

寿司より人の方が回転しているように思える。

 

f:id:chhgw435689:20180421232829j:plain

 

今や回転寿司はボーダーレス化していてラーメン、うどんにケーキ、アイスなどのスイーツもあり、何を食べに来たのか、何を食べたかったのかわからなくなる。

 

回転レーンにも寿司があまり回ってなく、ほとんどの人がタブレット型端末で注文するからなんだか普通のファミレスと変わらない気がしてきた。

 

前から気になっていたくら寿司シャリカレー

を食べてみた。

 

ちなみにカレーは回っていない。

 

f:id:chhgw435689:20180418054633j:plain

 

出典:すしやのシャリカレー|くら寿司 ホームページ

 

 

寿司屋でカレー?

世も末、完全にファミレスだよ。

 

注文してみた。

f:id:chhgw435689:20180424175759j:image

 

量としてはだいたい寿司5皿くらいはあろうかと言うボリュームだ。

 

見た目は具材が形が無くなるくらい煮てあるように見える。

カレー屋のカレーに比べると量は少ないが、サイドメニューとして食べるには丁度良いように思える。

 

カレールーだけ食べてみる。

 

ラーメンを食らう時は最初はスープから行くので、自然とカレーもルーから行く。

 

カレーのルーはかなり濃い目の味付けで意外とコクがあるように思える。

 

かなりスパイスが効いていて、甘さを感じた後になって辛さがやって来る。

 

そば屋のカレーみたいなダシの効いた味ではなく、そこにはインドはなく、日本のカレーだ。

 

シャリと一緒に食べる

f:id:chhgw435689:20180424180010j:image

シャリのパラパラした食感とシャリ酢の酸味、甘さが意外と濃い目のルーと合うし、シャリと一緒に口の中に入れるとさっぱり感が増す。

 

完食しました。

f:id:chhgw435689:20180427201410j:image

 

食べ終わってから気づいたが、カルビハンバーグ寿司を注文してトッピングとして載せてもおもしろいんではないか・・・?

 

と思ったがシャリだけ残ってしまうな。

いやいや、ラーメン注文して麺食べたあと雑炊にしてもおもしろいんでは?

 

いやぁ~!

夢が膨らむなぁ~回転ファミレスは!

 

 

まとめ

 

ちょっと高いレトルトカレーよりかはレベルの高い味に思える。

味の感想とか表現は難しいが、どのレトルトカレーにも似てなく、今まで食べた事のない味とでも言おうか。

 

シャリカレーはレトルトなのかは知らんけど。

 

普通に美味かったし、370円と言う値段もサイドメニューとしては良心的だと思う。

 

念願叶ってのシャリカレーだったが、最初に注文したのがかなりの間違いだった。

 

濃い味付けなので最初にシャリカレーを食べてしまうと後に食べる繊細な寿司の味がイマイチよくわからなくなってしまった。

なので最後のご飯物のシメとしてカレーを食べた方が良い。

 

ただ、おっさんの胃には少々ボリュームがあり、意外と腹にたまって肝心な寿司はあまり食べられなかった。

 

一体、何を食べに何を食べたかったのだろう?