ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

ニチガスの料金が高くなっていた話。[解約するか迷い中]

 

 

自宅のガスはプロパンガスなんだけどニ〇ガスと契約している。

 

3年位前に飛び込み営業がやってきて当時使っていたガス会社よりも大分安くなるので契約したのがホントに間違いだった。

f:id:chhgw435689:20180408012907j:plain


 

プロパンガスの料金

 

f:id:chhgw435689:20180406042853j:plain

 出典:https://www.propane-npo.com/house/pricelist.html

 

基本料金+従量単価×ガス使用量+消費税と言う仕組みになっている。

 

 

 

当時ニチ〇ス契約時の従量単価は10㎥未満で270円。

 

異変に気付く。

 

今年の2月の請求を見たら、

 

あれ?高くね?

 

金額は言えないが、去年の2月とでは3000円も今年の方が高くなっている。

 

去年の請求から見直してみるとだんだんと少しずつ値上ってる!

 

告知もなく!

 

もうこれは完全なボッタクリじゃないのか?ちょっと高すぎだろ〜。

 

 

無知な自分が悪い

 

契約した3年前、うちに来た飛び込み営業がニチガ〇社員ではなく雇われた勧誘員であった事も知らなかったし、従量単価270円は安すぎるのも後で知ったし、ネットで出回っている〇チガスの悪い噂も知らなかった。

 

 

ちなみにニチ〇スの悪い噂はネットで検索すると嫌な程出てきます。

 

 

担当者と会って説明してもらう。

 

不当な値上げだと思っているし、に頭に来たので担当者にアポを取った。

 

担当者[多分クレーム処理係)が自宅に来る予定だったが、予定時刻を過ぎても一向に来ない。

 

頭にきたので営業所に電話を入れたら折り返し担当者から連絡があった。

 

「申し訳ありません。急な用件が入った、なんちゃらであと30分くらい遅くなります。」

 

怒りで相手の話はよく覚えていない・・・。

 

この電話の時点で約束の時刻より1時間オーバー。

 

クレーム処理の担当者の声が電話越しにオドオドした困った声だったので、なんだか可愛そうになってきたので、

 

「自宅まで来なくていいから契約時の従量単価270円に戻してくれ。でないと違うガス会社と契約するよ。」

 

怒り心頭で文句言ってやるつもりだったけど、担当者が仕事の出来ない後輩のように思えてきて冷めてしまった・・・。

 

担当者「わかりました。元の単価に戻します。」

 

安くするって言ったよな?おまえの言った事忘れないからな!!!

 

彼はクレーム対応したくてニチガスに入ったのか?

出世の為に耐え忍んでいるのか?

若いのだからまだやり直しが効くだろうに。

 

まあそんな事は俺の知った事ではないが、元の料金にしてくれればいいと思ったし、

流石に「ボッタクった分全額返せよ!」

なんて言ってしまったら後々面倒な事にもなりかねないので高い授業料払ったつもりで

 

今は、今は我慢しよう・・・。

 

 

 

まとめ

 

ニチガスは契約当初は単価を安くし、徐々に値上げするシステム。

こちらが黙っていてクレームの一つも言わなかったら、さらに料金が上がっていただろう。

ガス料金が下がったかは来月になってみないとわからないけど、もし下がってなかったら即、解約するつもり。

 

一回ガス料金が下がっても暫くするとまた上げてくるシステムらしいので毎月のガス料金をチェックしようと思う。

 

ニチガスと契約している方はガス料金を過去にさかのぼって確認した方がいいと思います。

 

 

そのまま我慢してニチガスを使っているか、違うガス会社と契約するかはそのうちブログで報告したいと思う。

 

 

広告を非表示にする