ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

カリフォルニア堅果のアーモンド1kgを買ってみた!

アーモンドは高価な物だ。

 

コンビニに行けばちょっとしか入っていないのに300円近くはする。

 

アーモンドチョコはもっと高い。

 

アーモンドは栄養価が高く健康に良いって聞いて買おうと思ったが、いかんせん高くてコスパが悪いんで安いピーナッツで我慢したんだよね。

 

プレミアム煎りたてアーモンドの特徴

 

今なら1kgで1550円。100gで155円。

 

Amazonナッツ系ベストセラー1位。

 

無塩、無油、無添加

 

当日焙煎、当日発送。

 

遠赤外線焙煎でムラなくロースト。

 

カリフォルニアUSエクストラナンバー1等級。品種カーメル使用。

 

アーモンドの効果は? 

 

ビタミンE

美肌効果、アンチエイジング

 

ビタミンB2

脂肪燃焼効果。

 

ミネラル類が豊富

カルシウム、亜鉛、鉄分、マグネシウムカリウム、リンなど。

 

食物繊維が豊富

便秘予防、腸内環境改善。

 

オレイン酸リノール酸不飽和脂肪酸

中性脂肪や悪玉コレステロールを低下。

 

アーモンドに含まれる栄養素は素晴らしいが、何でも食べすぎるのは良くないらしい。

1日に20〜25粒くらいが目安。

 

Amazonのレビューは?

 

煎りにムラがあります。香ばしいのもあれば生ぽいのもある。
それならまだいいのだが、酸化したようなものもある。
更に豆の大きさにも形の変なのもも多数入っている。

 

今回届いた商品がヤバいです。湿気てるの?しわしわだし。変な味がするものもあります。お返ししたいくらい。、もう買いません。

 

一般的なアーモンドよりも一回りくらい粒が小さい気がします。
ですが、味がとても良い!
噛めば噛むほど味わい深く、しっかりと木の実の味がして、美味しいです。
美味しいアーモンドです。

 

アーモンドも品種があるのでしょうね。
パッケージのような長細いものではなく
とても丸っこい小粒のアーモンドです。
形状もかけたもの薄いものなどが結構多いです。
無選別なのだろうと思います。
味は甘みが強く美味しいです。
価格が安いので、常時使う我が家はリピートする予定です。

 

レビューを見ると悪い事がかなり書かれているんで少しビビったが、コンビニやスーパーで買うよりかコスパが良いし、無塩アーモンドってなかなか売っていないので買ってみた。

 

開封

 f:id:chhgw435689:20180222055757j:image

粒は写真のより小さいし、なんか丸っこい。

 

一般的なアーモンドはノンパレル種と言う粒が大きく均一で傷や割れに強い品種らしく、カリフォルニア堅果はカーメル種と言うノンパレル種に近いが、多少下のグレードのを使っているらしい。

 

とりあえず皿に出して中味を調べてみた。

 f:id:chhgw435689:20180222055947j:image

 

 さすがに粒が均一ではない。

 

まあ割れているのは仕方ないだろうよ。袋入りで粒同士ぶつかってしまうからね。

 

 

 

食べてみた。 

 

ん?

ほうほう〜。

 

口に入れた瞬間から焙煎した香ばしさが広がる。

 

噛んでみたら更に香ばしく、若干内部に水分が残っている感じがしてスーパーやコンビニで売っているアーモンドより全然柔らかく、歯に優しい。

 

更にアーモンド自体の甘味が噛めば噛むほどにあふれてきて、塩気が無くとも充分過ぎる美味しさが広がってきて食べるのが止まらなくなってしまう。

 

これぞ本来のアーモンドの味かっっ!!!

 

まとめ

 

Amazonの写真とは違っていて粒は小さい。

だがアーモンドの味は偽りはなかった。

 

 

やはり無塩だから酒のつまみには合わない気がする。

 

 

間食や、小腹がすいた時に食べる用として、またはサプリメントの代用品としては最高な食べ物ではないでしょうか?