ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

評判のいいペン型vape JUST FOG fog1

 

あれっ、こんなに買ったっけ?

来月分のクレカ払いを見るのが怖くてたまらない小遣い自転車操業のヨコカラです。

 

安くて評判の良い電子タバコのJUST FOGのfog1を買ってみた。

 

約4000円で買えるペン型vapeで、ミストが多くリキッドの味が良く出るってYouTubeでヤンキー君が言ってたの観てね。

 

うぇ〜いwww!買い物でストレス発散だ〜!

 

 

届いた。 

f:id:chhgw435689:20180107184541j:image

iPhoneチィックな白い厚紙の箱がステキ。

vapeは箱に高級感があって捨てるのがもったいないと思う程。

 

開封 

f:id:chhgw435689:20180107184558j:image

横にスライドさせて開く。

 

付属品 

f:id:chhgw435689:20180107184611j:image

本体

日本語対応ではない取説

予備のOリング

DL 0.5Ωのコイル

MTL 0.8Ωのコイル

 

DLとはダイレクト ラングと言う意味でミストを直接肺に入れる吸い方。

 

MTLとはマウス トウ ラングと言う意味で一度ミストを口に含んでから肺に入れる一般的なタバコの吸い方。

 

好みで選べるようになっています。

 

 

 

組み立ててみた。 

f:id:chhgw435689:20180107184635j:image

先に本体にコイルを取り付けます。

そして、コイルにトップキャップを回して取り付ける仕組みになっています。

 

でないとトップキャップが付かない。

 

焦った・・・・。

不良品摑まされた?

 

って思ってしまった。

 

コイルが本体、タンク、トップキャップを繋ぐ役割も兼ねている仕組みになっている。

 

コイルはネジ式になっていて手できつく締めるくらいでOK。

 

どっちのコイルにしようか迷った挙句、 MTL0.8Ωを付けた。

 

特に理由はないが…

 

f:id:chhgw435689:20180107192012j:image

樹脂製タンクに矢印の下が凸になっていて本体の凹と合わせると仕組みになっています。

 

fog1は樹脂製タンクの為、柑橘系のリキッドを入れると割れたり、劣化するらしいので気をつけよう!

 

その下にエアフローがあります。

横に回して吸う時の重さを好みで調整出来ます。

 

f:id:chhgw435689:20180107192521j:image

マウスピースは510規格です。

510規格の物であればお好みのマウスピースを付けることが可能。

 

トップキャップはチャイルドロック方式でキャップを下に押しながら回さないと取り付け、取り外しが出来ない様になっています。 

 

 

f:id:chhgw435689:20180107184706j:image

この前、ハイリクで購入したトロピカルフォレストを入れて吸ってみました。

 

リキッドを入れたら10〜20分待ちます。

 

何故待つかと言うとリキッドをコイルに染み込ませないとコイルの綿が焦げてしまうと味がマズくなってしまい、コイルごと交換になるから気をつけようねって事です。

 

まあコイルは消耗品なので交換用コイルを持っていた方がいいですね。

まだ買ってないけど。

 

 

吸ってみた 。

 

ボタンを3回押して電源ON。

押しながら吸います。

吸い終わったらボタン3回押して電源OFF。

 

icare140との比較になるけど、

吐き出すミストの量はさほど変わらないが、

はっきり言って倍くらい味がしっかり出てる。

 

side8001.hatenablog.jp

 

 

icare140だとトロピカルフォレストはトイレの芳香剤みたいな味でイマイチだったがfog1だと南国系のフルーツの味が口から鼻から吹き抜け、後からメンソールが効いてくる。

 

う〜ん!

たしかにfog1で吸うと爽やかで美味い! 

 

やはり味がよく出ているのでリキッドの燃費が悪い。

みるみるリキッドが減ります。

とりあえずは弱いメンソールならば樹脂製タンクは劣化しないみたいだ。

 

まとめ

 

そんなvapeもピンキリにございまして、コスト手間を考え自分にはコンパクトで持ち運びに便利で味がよく出るペン型がベストな選択だと。

 

だからだから、まさにfog1は神機と言える。

 

しいて言えば樹脂製タンクではなく、ガラスタンクにして欲しい気もするがガラスは割れてしまう事を考えると、やっぱ樹脂製の方がいいかも。

 

気になる点は吸う時の音が少しピューピューうるさいかな?

エアフロー絞ってもどうやっても音が鳴る。

 

約4000円プラス交換用コイルが1つ300円+リキッド代で済むので小遣いの範囲で買える値段でこれだけ味が出てるvapeはおススメできる。 

 

やはり後発の物ってやっぱいいよね。
これは久々に買ってよかったって思ったよ。