ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

マツコの知らない世界のサバ缶の世界

f:id:chhgw435689:20171223224714j:plain

最近のテレビはつまらなくなったが、マツコの知らない世界は気になったテーマがあれば見るようにしている。

 

マツコデラックスとほぼ素人、たまに芸能人のゲストがある世界のオタクとして登場し、トークを繰り広げ、マツコにプレゼンする番組だ。

 

tver.jp

 

その中でもサバ缶の回に感銘を受けたので紹介しよう。

 

サバの味噌煮缶が好きで良く食べている。技術の進歩、作り手の情熱のおかげで日々美味くなっている。

 

缶詰は保存が効くし常温でも食べられる非常食ってイメージだったが温めたり、ひと手間加えるだけで豪華な料理になってしまう。

 

下手な定食屋とか、うちの食卓に出る解凍味噌煮より遥かに凌駕する。缶詰と言えど食卓のメインになる程美味いし、安い。

 

 

 

マツコのサバ缶の回をまとめてみると

 

ツナ缶より売れているってよ。サバ缶

 

水産物の缶詰ではツナ缶よりサバ缶が売れている。楽天やアマゾンを見てもそうだった。

 

缶詰は小骨まで食べられるので焼いて食べるよりか缶詰の方がはるかに栄養価は高いそうだ。

 

 

サバの脂には新陳代謝を高めるEPADHAが非常に豊富に含まれており不飽和酸脂肪(EPA)が食欲の増加を抑えてくれたり、糖質が腸でゆっくりと吸収されるので痩せやすい体質も作ることでダイエットに良いとされているし、血液をサラサラにしてくれる働きがある。

さらに、シワを防ぐカルシウム、ビタミンDナイアシンビタミンB2が多く含まれ、シミやそばかすの予防効果があるとされている。

 

 

f:id:chhgw435689:20171223222206j:plain


 

 

サバ缶は作りたてより1年〜2年置いた物の方が、より熟成され味が染み渡り美味いらしい。

 

関サバなどのブランド鯖缶なる物もあるし、

味付けも豊富で味噌煮はもちろん、焼きに水煮、洋風な物まである。

 

 

 

 

 

 簡単サヴァ缶料理

 

サヴァ缶オリーブオイル漬け(黄色)を耐熱容器に移して、トマト、ニンニクを入れオーブンで焼き色がつくまで焼く。

 

f:id:chhgw435689:20171223222749j:plain

 

サヴァ缶レモンバジル風味(緑色)  を耐熱容器に移して刻みネギ、ニンニクを入れてマヨネーズをかけてオーブンで焼き色がつくまで焼く。

 

f:id:chhgw435689:20171223222605j:plain

 

 

まとめ

 

…って料理してみたいが、

 

サヴァ缶高け~よ!

 

高くて買えんよ!

 

1缶 800円近い・・・・

 

そこらで安く買えるサバ缶とはえらい違いだ!!!

 

 

お金に余裕ある方は作られてみたらいかがでしょうか?

 

 

いやいや恐るべしサバ缶。

 

 

お疲れサバでした。