ヨコカラログ

より広くより浅くをモットーに

富岡市のうまいカレー屋 baimai(バイマイ)に行って来ました。

 

いや~久しぶりの外食で群馬県富岡市baimaiと言うカレー屋さんに行きました。

 

baimai(バイマイ)

f:id:chhgw435689:20171121154629j:image 

 

baimai (バイマイ) - 上州富岡/タイカレー [食べログ]

 

群馬県富岡市上高尾29

 

オーナーの女性は元はポンカレーという移動式カレー屋をやっていて、富岡市の古民家を自らの手でセルフビルドした店舗を営業しています。

 

素材にこだわり週替りのインドカレー、ドリンクやスイーツなどのサイドメニュー、お持ち帰りも出来る隠れ家的なお店です。

 

道路に面していて、周りは古民家だらけなので(ホントに隠れ家)気にしていなければ通り過ぎてしまいそうな佇まい。笑

 

 f:id:chhgw435689:20171121154650j:image

 

2017年9月から営業時間が変わり、

営業日は木、金、土曜日の週3日になっていました。

 

メニューは週替りで、行った時のメニューは

 

  • タイ風ココナッツチキンカレー
  • ネパール山椒のキーマカレー
  • 根菜ベジカレー

 

他にドリンク、スイーツ、カレーの持ち帰りも出来ます。

 

タイ風ココナッツチキンカレーを注文しました。

 

f:id:chhgw435689:20171124043205j:image

 

チキンカレーの上にサラダが3種類、カブとブロッコリーのドレッシング和え。トマト、キュウリ、なんかの豆のマリネ風。さつまいもを蒸した物が乗っています。

 

 

実食

 

まあ一言で言うと素材の美味しさを活かした優しく体に良さそうなカレー。

 

カラダに良さそうって言うとけっしてアレな味ではなく、

毎日食えるってくらいホントに美味かった。

 

冷食、レトルトばかり食べさせられている俺の舌でもわかる素材を活かした味付け。

 

サラダのブロッコリー、トマト、さつまいも、カブは余分な水分がなく、身がしまっていて食感が良く、野菜の甘みが感じられる味付け。

 

チキンは柔らかくジューシーで優しい。

 

ココナッツカレーは実のところ苦手だったけど、辛さは普通くらいで刺激が少なくココナッツの風味がまろやかで、特有の嫌なクセがなくてスプーンが進みます。

 

外食でカレーを食べると必ず胃もたれしてしまうんですが、

baimaiのカレーは食べ終わった後、胃もたれなし!

 

強いて言えば成人男性くらいの胃袋なら量が少ないかなって感じ。

 

足りないって人は追加料金で2種盛りが出来るみたいです。(仕込みの状況で出来ない時もあるみたいです。)

 

 

 

まとめ

 

女性1人で来る人が多く、食べ終わった後にオーナーと談笑してるところを見るとbaimaiのカレーの味、オーナーの人柄のファンが多いのがわかる気がします。

 

 

「週3日じゃあ営業日が少ないんじゃない?」

 

なんて思ったが手作り感のある温かい店内の雰囲気の良さ、料理の美味しさで、

 

週3日でいいんじゃない?って思えてくる、

 

そんなお店でした。

  

営業時間や定休日メニュー等は仕入れや仕込みの状況で変わるみたいなので来店するときは確認すべし。