ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

Rocky Monroe / 3レイヤー防風ストレッチマウンテンパーカーのレビュー。

40過ぎのパーカー好きなオッサン、ヨコカラです。

 

久しぶりにzozoでRocky Monroe(ロッキーモンロー)3レイヤー防風ストレッチマウンテンパーカーを買ったので。

問い合わせ番号  25780978(zozo) 7766(店舗)

 f:id:chhgw435689:20171030202036j:image

まあブランド名がマリリン・マンソン的でアレですが、ファストファッション系よりは少し高めで、ナノユニバースビームスよりは安めな価格設定でシンプルな大人カジュアル的なブランドではないでしょうか?

 

パーカー愛!

 

パーカーと言う素晴らしいアイテムはファスナーを上げれば首の防寒、見た目怪しくなるがフード被れば頭も耳も暖かいし、ロッキーになった気分でランニングできる。

重ね着としてインナー、アウターにも使える、着回しが効く、さらには似合わない奴はいないだろうと言った観点から好んで着ている。

 

届きました。

f:id:chhgw435689:20171103225354j:plain

f:id:chhgw435689:20171103225520j:plain

 

 

色:カーキ

サイズ:M

 

f:id:chhgw435689:20171103225636j:plain

Nylaus? タグは違うブランドの物が付いている?

気にしない気にしない。

zozoのファストファッション系ではよくある話。

 

デザインはコテコテ過ぎずシンプル過ぎず、生地の切り返しがアクセントになっていていいんでないかい?

 

表生地はスエットの詰まったような生地で結構ゴワゴワ感あり。

 

裏生地はナイロン系で袖とフード裏はフリースぽくなっていて肌触りもいい。ネックとフード裏が黒色なのはいいね。首回りが1番汚れが付く所だから目立たなくていい。

 

f:id:chhgw435689:20171103230103j:plain

 

ハンドポケットは隠しポケット風になっていてかなり深い。

f:id:chhgw435689:20171103225916j:plain

 

 

買ってよかった点

 

細身のシルエット

インナーでも使えるように自身のジャストサイズと思われるMを購入。ちなみに175cm、64kg。ストレッチ生地を使用しているので割と動きやすい。

f:id:chhgw435689:20171103230229j:plain

 

小顔効果

ファスナーを上げれば首元にボリュームが出て顔が小さく見える。

だから俺はパーカーが好きなんだ~と理解した。

 

防風3レイヤー構造

 

表生地と裏生地の間に防風フィルムを挟んだ3レイヤー仕様、フロントファスナーは止水仕様になっているので風の侵入を防いでくれる。

 

アウトドアでも使える仕様

フードと腰の部分にドローコードが付いていて、絞る事によって風の侵入、保温に役立つ。

 

買って気づいた点

インナーには不向きだったりする

インナーにも着るつもりだったが防風フィルムが挟んである為、生地がゴワゴワしているのでインナーに着るとストレッチが効いていても動きづらい。上に着るならオーバーサイズのコートがいい。

 

フロントファスナーがダブルジップではない、ノーブランド品

 

フロントファスナーを上まであげた状態で下にもファスナーの取っ手が付いている物をダブルジップと言います。

 

下から開かないので少し屈みづらいし、下のファスナーを開ければ体温調整出来たり、こなれ感を出したりするのに必要だと思うけどね。

 

ファスナーの刻印がない為、ノーブランドと思われるので少し硬くて、いずれ壊れないか心配で夜も眠れず。

 

ハンドポケットにファスナーが付いていない

 

まあデザイン優先でいいかと思う。

でもポケットは深いので物を入れても落ちないし、すぐ手を突っ込める利点がある。

 

防風フィルムの耐久性が気になる

着ているうちにフィルムが破るとか洗濯すると効果がなくなるらしいので気になって夜も眠れず。

 

洗濯には気を使う

洗濯機で洗えますが単独で洗い、水温40度以下、弱で行い、漂白剤、蛍光剤の入った洗剤は使用できないし、タンブル乾燥もNG。ウエットクリーニングはできるがドライクリーニングはできないし、陰干し推薦。

 

う~ん、手洗いが無難か!

 

やはり値段相応なつくり。

zozoの定価4968円で期間限定クーポン1000円引きで購入。定価で買った人には悪いがこの値段が妥当なところな気がするね。

 

まとめ

 

ユニクロでも防風パーカーは毎年のようにラインナップでありますが、ユニクロのはやっぱ万人向けでどこに行っても絶対に人とカブるし、ユニバレするからなんとなく敬遠していたんだけど、ロッキーモンローのパーカーはカブる事が圧倒的確率が低いので購入した。

 

これにインナーダウンでも中に着れば関東平野部の真冬のアウターにも使えるくらいの防風性はある。

 

この手の物はアウトドアブランド系を買った方が耐久性、保温性は高いし、満足感あると思うが、俺みたくそんなアウトドアで使わないよ。とかネームタグが付いていなくてシンプルでタイトな物が欲しいのなら押す!

 

ちなみにアマゾンでも購入できます。