ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

ぐんま昆虫の森 に行ってきた。[安藤忠雄設計の巨大温室]

f:id:chhgw435689:20171014215242j:image

群馬県桐生市ぐんま昆虫の森に行ってきた。

www.giw.pref.gunma.jp

〒376-0132
桐生市新里町鶴ヶ谷460-1

TEL:0277-74-6441

 

開園時間

 4月~10月  9:30~17:00

 11月~3月  9:30~16:30

 

上の子が小学校の旅行で行ったらしいけど、ゆっくり見れなかったからもう一回行きたいって言うんで行ってきました。


俺は初めて行ったんだけど、いや〜金掛かっている大がかりな施設で見る所もかなりボリュームあって面白かったけど、

 

俺、虫嫌いなんだよね~行きたくなかったんだよね~。

 

まあそんな感じでいきます。

 

行くべきだと思う点

約48ha約東京ドーム14個分の広さ

f:id:chhgw435689:20171014221139j:plain

大きさの尺度として東京ドームが使われるが田舎者には正直分かりづらい。

 

とにかく広い敷地、とにかく歩く歩く、舗装して歩きやすいところもあるがジャリ道が多く、しかも斜面を登るからちょっとした山登り。

 

妻のデブっぷり解消には良いかと。

動きやすい服装で行くべし。

 

巨大な生態温室

f:id:chhgw435689:20171014043701j:image

世界的にも有名な建築家、安藤忠雄の設計のガラス張りの温室があります。

 

沖縄西表島の亜熱帯の世界が再現されている。

 

温室内では蝶をはじめとする昆虫が一年中みれる。

 

昆虫を捕まえる事が出来る 。

虫あみをレンタルできるので、自然な状態で飼育してる昆虫を捕まえてたり、観察できます。

 

取った昆虫はお持ち帰りは出来ません。キャッチ アンド リリース。

 

 

赤字経営

この施設の建築、整備に73億円かかっていて毎年3億円の赤字とか。 

この先、昆虫の森が無くなってしまうか?何処かに売却されるか?自然に帰るか?どうなるかわかりません。

 

行けるときに行きましょう。

 

中学生以下 無料である。

大人       410円

大学生、高校生  200円

中学生以下   無料

今時、こんなリーズナブルな施設は他にありません。

 

いい空気が吸えて、子供の学習とピクニック、山歩きが できるなんてサイコーじゃないですか?

子供無料だし。

 

 

カフェのメニュー

f:id:chhgw435689:20171014181800j:image

カフェは1箇所のみ。割と良心的プライス。

 

写真撮り忘れちゃいましたが特濃バニラアイスはうまかった。

 

おいしいバニラアイスと言うと甘くなくて牛乳のコクがあるのが一般的だけど、ここのは甘くて牛乳よりも生クリーム的なアイス。

 

バカな舌ですが美味かったよ。

チッ・・・妻もアイス食べてしまった為、さらに歩かせなければっ!

 

巨大温室

外観

f:id:chhgw435689:20171014223109j:image

水面に写る姿も考えたのかね~すごいね忠雄くんは!

 

f:id:chhgw435689:20171014223136j:image

ガラス張りの天井、壁の高さは圧巻の一言!

地面の鳥フンの量も圧巻!!

真ん中の手すりの所が入り口になっていて虫アミを借りられます。(数量に限りあり)

 

内部へ進入

f:id:chhgw435689:20171014223337j:image

滝が流れている~。外じゃないよ。中に滝があるんだよ。

 

f:id:chhgw435689:20171014223401j:image

日本最大級の蝶  「オオゴマダラ」の大群が飛んでいます。

写真じゃわかりにくいな・・・笑

 

f:id:chhgw435689:20171014223421j:image

ブレちゃっているが・・・

iphoneに止まりそうな勢いで人間を怖がらずに近くまで飛んできます。

 

思わずっ払い退ける(殺)・・・わけにはいかず。

 

怖えぇ~よ。

 

 

 昆虫観察館

 f:id:chhgw435689:20171014234459j:image

 

f:id:chhgw435689:20171014234532j:image

ここにはいろんな昆虫の標本が展示させています。

ムシ嫌いな人は見るのもイヤだろうから写真は少なめにしといてあげる。笑

f:id:chhgw435689:20171014234931j:image

f:id:chhgw435689:20171014234953j:image 

イモムシ型のオブジェが気持ち悪るっ・・・

f:id:chhgw435689:20171014235011j:image

 

娘のスニーカー、NIKEダイナモはいいよ。

なんて言っても歩きやすく、走りやすい、マジックテープ式じゃなくスリッポンだからいちいちテープを剥がして履く手間がないて安心。

なんてったってデザインが凄くいい。

 

 

 

かやぶき民家

 

外にトイレがあり、やっと喫煙所で一服できた。

喫煙所はここだけみたいだ。

 

喫煙者諸君!! かやぶき民家に喫煙所、覚えておくべし。

 f:id:chhgw435689:20171017181354j:image

 

 

まとめ

息子の小学校の旅行で回りきれなかった所を見れたからもう一回来れて良かったよ〜なんて行ってます。

妻に言わされてる感が…

 

昆虫の森に来たら子供の頃、カブトムシやクワガタを取りに行った記憶を思い出したね。

 

もうその山は崩され道路になってしまった。

昆虫を触るのも嫌な大人になってしまった。

 

今の時代昆虫を取れる場所は減ってきているし、昆虫嫌いって人とか本当の自然に連れて行ってあげられないって家族には昆虫の森で子供に体験させるには都合は良い。

 

休憩できる場所もあるので弁当持ってピクニック気分で行くにはいいよ。

 

建物自体は素晴らしいし、標本もかなりの数があるので昆虫好きにはたまらない場所だと思うよ。

 

昆虫好きならね・・・・