ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

【手巻きタバコ】ジグザグバリューパックNO.1を買った。

禁煙を止めたら気分爽快なヨコカラです。

逆に我慢はよくないと感じました。

side8001.hatenablog.jp

 

この先、アイコスなどの加熱式タバコが主流になって行くかなって思っていたら

加熱式タバコにも増税の話が出てきているから主流にはならないね。

 加熱式たばこ、増税検討 政府、紙巻きと同水準に:朝日新聞デジタル

 

アイコスってコスパ悪くない?

 

 

故障のリスク、充電池が一年で劣化して使えなくなるらしく、ヒートスティックも高い。

 

吸うのにも小さな機械ごときに何で俺の喫煙時間を支配されなきゃいけないんだ?

 

喫煙場所も限られているのに時間までも自由にできないとはFM社は何様のつもりだ!

 

予約して4ヵ月待ちで購入したけど、開封しても多分吸わなくなるだろうから後輩に転売してしまった。転売厨。

 

こっちの方がチェーンスモークが出来るから気になる。

 

 

 

加熱式タバコが健康にいい?カッコいい?スマートだぁ?

いいイメージ植えつけて高い物を買わせようとするワナに気づけよ喫煙者ども!

 

俺は健康よりもコスパ優先だよ。健康優先ならタバコ止めろよって話だろ?

 

喫煙者なら今更匂いなんて気にするな。

加齢臭の方が臭うぞ。

 

喫煙者なら今更副流煙なんて気にするな。

アイコスだって分煙だ。喫煙所でしか吸えないぞ。

 

まあそんなところでコストが掛からないタバコという事で手巻きタバコに興味を持った。

 

手巻きタバコとは?

 

文字通りタバコの葉(シャグ)を自分の手で紙に巻いて作るタバコである。

 

普通のタバコはコンビニや自動販売機などで売っている箱入りのタバコでだいたい220円〜480円。

 

手巻きにすると、機械で紙をタバコに巻いて箱詰しているコストがない分安く済むことになる。

 

シャグの値段や使う量によって変わってくるが、400円以上のタバコ吸っているんであれば安く済むじゃないかな?

 

俺もそんな風に思ってて手巻きをやり始めようと思った訳だ。

 

 

ジグザグバリューパックno.1

 

手巻きタバコを始められるスターターキットです。  

※シャグは別売りです。

 

セット内容

 

巻き機、タバコを巻くペーパー50枚入り2種類、スリムフィルター70個。

ヒゲのおじさんが目印。

f:id:chhgw435689:20170920200121j:image

 

シャグを買える所は?

 

と言うと個人経営のタバコ屋、ドン・キホーテには置いてある。

 

コンビニに置いてある所もあるが普通には売っている所は少ない。

 

仕方なくネット通販で買おうと思っていたら近所のジェイ・クエストというセルフのガソリンスタンドにあった。ラッキ〜!

 

J-Quest(ジェイ・クエスト)のウェブサイト

 

ドラムのメンソールを買ってみた。

1140円    50g

f:id:chhgw435689:20170920200216j:image

 

巻いてみる。

 f:id:chhgw435689:20170921191353j:image

外でこんなの巻いていたら絶対怪しいヤツって思われる笑

 

f:id:chhgw435689:20170921191415j:image

巻き方はネットの動画を見ればだいたい出来るようになる。

 

f:id:chhgw435689:20170921191444j:image

 スリムフィルターを使っているので普通のタバコより細くなる。

まだキレイに巻けない・・・涙。

 

 

吸ってみる。

 

シャグにはタール、ニコチンの量は記載されてない。シャグの量で変わるからね。

喫味はかなり強め。

 

だけどまろやかでコクがあって甘みがあって吸いやすい。煙に嫌な匂いがないし、目にしみない。

 

タバコの葉以外の添加物が入っていないからだと思う。

 

ドラムは1番売れている銘柄だからとりあえず買った。

しかしメンソール感はあまりない。

 

まとめ

 

手巻きタバコは今や時代に逆行しているか?


否、


これから先の増税でコスパのよい手巻きタバコがもっと脚光を浴びる日も遠い話ではない。

 

特にスリムフィルターでスリム巻きにすると1本のシャグの量が少なくなるので確実にコストが安くなる。

 

自分でシャグを詰めて紙をクルクル巻いて上手くできたら最高に気分がいい。

 

リアルなタバコってのは美味いし、楽しい。

 

吸うだけじゃなく作る過程も楽しめるのが手巻きタバコって奴です。