ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

ZOZOUSEDのメリット、デメリット [ゾゾユーズド] 

f:id:chhgw435689:20170902224050j:plain

まだまだ若いのに30代で自分の事おっさんって言ってるヤツは信じられない40代のヨコカラです。

 

おっさん連中はどこで洋服買ってますか?

自分で選んで買ってますか?

 

俺はユニクロ、GU以外はZOZOZOZOUSEDで服を買っています。

 最近ではZOZOUSEDメインです。

 

http://zozo.jp/zozoused/

 

 

 家族連れだとゆっくり服を見れない

 

よし、服を買おうと思ってショッピングモールやアウトレットに行くんだけど、もちろん家族連れで。妻のクソが1人では行かせてくれなくてね。

別にやましい気持ちはもちろんあるし、立つモノはあるが先立つ物がない。

 

3歳の下の子がショッピングモール大好き病であちこち走り回る。目を離すと忍者の如くすぐ消えるで候。

 

他人に迷惑かけるものだから目を離せないので、ゆっくり時間をかけて自分の服が見れないのが痛い。

 

ゆっくり時間をかけて服を検討するとなると、やはりネット通販そしてzozousedに行き着きました。

 

 zozousedのメリット

 

古着だから安いこと。

 

古着だから程度にもよりますが、新品の 3割〜7割の値段で買える。古着なのにセールもやっているし、ツケ払いも可能です。

 

side8001.hatenablog.jp

 

正直、古着屋で買うよりかは安いですね。

 

f:id:chhgw435689:20170901045035j:image

パタゴニアレトロXベストは新品で21384円なんだけどAランク品で15000円で買えたんで個人的には満足。

 

品数が豊富である。

 

取り扱いブランド6000以上、60万点以上のアイテムを常時取り揃えています。

 

 

古着でも程度が良い物が多い。

 

Aランク、Bランクの品を買えば間違いないと思います。汚れや毛玉がある物は注意書きがされているので参考にすると良いと思います。

タグの付いている新品同様品も出てくる事もあります。

 

売れないと値下げされる。

 

時間が経って売れないと新品同様に値下げされます。

 

ブランド、アイテムごとに探せる。

 

古着屋だと欲しいアイテムを探すのに一枚一枚見るのは時間もかかるし、第一欲しいアイテムがその店にあるかどうかもわかりません。

 

ZOZOUSEDだとブランド、アイテムごとに検索できるし、同ブランドの商品や似たような商品が表示されるので比較が出来き、予算に合った服が買えます。

 

 f:id:chhgw435689:20170902211337j:image

 ZARAのコートもZOZOUSEDで2000円!?でした。ZARAはZOZOでは扱っていないブランドですがZOZOUSEDの古着ならば取り扱っています。以外と盲点でした。

 

 

既に生産されていない物や過去に手が届かなかった物が買える。

 

もちろん入荷してないと買えませんが、過去に欲しかったけど機会を逃して買えなかった服ってありませんか?学生時代で金なかったとかで。

 

マメにチェックしてればお宝品に出会えるかも知れません。

 

 

zozousedのデメリット

 

やはり古着である事。

 

やはり誰が着たかわからないと言う理由で古着を毛嫌いする人も中にはいますが、

店舗に並んでいる服も色んな人が袖を通したと思うと一緒な気がします。

自分は古着でも程度が良ければ気にしません。

 

古着の状態

 

これが一番気になるところですが、ZOZOUSEDで何点か買ってますが、自分の見た目ではAランクBランク品であれば新品に近く程度は良いです。保存上でのシワや匂いは多少ありますが洗濯、クリーニングすれば問題ないですね。古着屋の埃っぽい甘い匂いよりかはマシです。

 

試着できない。

 

サイズの問題があります。ブランドによって同サイズでも大きかったり、小さかったり変わってくるので手持ちの洋服で寸法を確認したり、自分のサイズを測って買う事をオススメします。

 

返品できない。

 

古着商品なので注文キャンセル、返品、交換、修理も出来ません。

 

直接、商品を見れない。

 

生地の質感、厚み、色合いがPC画面と実物とは違う事もあるので画面をよく見る事、アイテム説明を読む事が必要です。

 

一点限りである。

 

だいたいの物が一点限りなのでお気に入りに入れて値下げされたら買おうかなって思っていたら売り切れ。なんてよくある事なので欲しいと思ったら買い時です。

 

 

まとめ

 

  • 少しでも安く買いたい。
  • 新品は既に売り切れていて、もう生産されていない服が買える。
  • 欲しいブランドの店舗が遠くにあって買いに行けないって人。
  • 服を買うのに時間をかけたくない。
  • 古着屋でなんとなく欲しい物を探すのに疲れた。

 

なんて人はZOZOUSEDを覗くだけでも覗いてみてはどうでしょうか?

 

http://zozo.jp/shop/zozoused/welcome/

 

誰も着ている服が古着だなんて気づく人はいないからね。

 

ありがとうございました。