ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

披露宴って制度、辞めにしない?

f:id:chhgw435689:20170817223203j:plain

皆さん、披露宴って出席したいですか?

兄弟、親戚、友人、学生時代の同級生、会社の先輩、後輩、会社関係、近所の人。

 

人との付き合いの分だけ呼ばれる事と思います。

 

俺は世間一般の結婚式場での披露宴にははっきり言って呼ばれたくはありません。

 

ホント迷惑です。

 

披露宴なんて制度この世から無くなればいい。

やるならこじんまりと親戚だけでやりなさい。

 

だから自分は結婚式は挙げなかったし、披露宴もしなかった。まあ写真は撮りましたけどね。

 

 

ご祝儀って高すぎない?

 

20代は2万円から始まって、年を取るごとに3万円、5万円と高くなるご祝儀。

誰がご祝儀の値段決めたんだ?

 

その割りに出てくる料理はたいしたことなく、せいぜい4~5千円。引き出物の金額だってそのくらいの計1万円くらいだろ?

 

あとは新郎新婦のお祝い金と式場の場所代、演出代、人件費くらいか?

 

出る側の人間としては払う金額って考えてしまう。

 

どうみても

 

払った金額>式場のサービス全般(場所代、料理代、引き出物、演出代)

 

 

そもそも豪華にする必要ない。

 

 

わざわざ結婚式場という、結婚式、披露宴挙げる場所って見るからに豪華すぎる。豪華な建物にする為に披露宴費用が高いって気がする。

 

キリスト教でもないのに教会あるし、その日だけ宗教変えるの?(神社で神前式な人もいたが)パートのエセ神父?ただの神父の格好した外人だろ?

コーラス隊だって求人誌にパート募集してたし、

シャンデリアの巨大なキラキラ感ハンパない。落ちたら死ぬよ。

送迎の車も特注?

ディズニーランドみたく非日常を演出したいの?

お姫様になりたい?自分が主役になりたい? 

一生に一度だけだから? 人と差をつけたい?

費用は300万?

 

はあ?

 

 人に迷惑かけずに勝手にやってくれ!

 

たった1日の為に平均300万円掛けて見栄張る必要あるんでしょうか?

 

 

余興とか意味わからない。

 

 

 こっちは頼まれて出席してるのであってゲストだろ?なんで余興頼まれなきゃいけないわけ?

新郎のDVD作ったり、何の音楽流す?GReeeeNのキセキか。

「巡りあえた。それってキセキ!」

いやいや、友達の紹介?合コンで妥協の末の相手だろ?

 

仮装して歌ったり、構想、練習に費やした時間、金は誰持ちなんだい?

 

サービス残業かよ!

 

新婦の手紙で涙誘うのがわからない。

 

別に一生の別れでもあるまいし、嫁に行ってくれて良かっただろうに。一生独身のまま実家に居ろってか?

出席者と親を泣かすように書かれた手紙なぞで泣けるか?

 

そりゃあ新婦側にも嫁に行く年まで生きてくればそれなりのドラマチックな事があっただろう。今まで生きてきた中での病気や怪我、家族の死を乗り越えて結婚は素晴らしい事だが…

 

書いた本人まで泣くなよ。

 

自分で描いたシナリオ通りに運んだって腹の底で笑ってるんじゃないかと思うとなんか冷めてしまうよ。

 

離婚したときのオトシマエ。

 

 

一生幸せにするとエセ神父に誓っといて離婚とはどういう事だ。エセ神父だからいいのか?効力はなかった?離婚は二人の事で決めたなんて他人事みたく言うなよ。

 

離婚するなら出席者のご祝儀と時間を返せ。離婚するのわかっていたらご祝儀半分にしたぞ。せめて出席者に直筆のお詫びの手紙くらい出したらどうだ?

 

結婚式と披露宴の無駄だった時間分はチャラにしてやるよ。

 

3組に1組は離婚している世の中だってね。

離婚お詫びの手紙が年賀状より多くなるんじゃない?

 

 

まとめ

 

自分の娘が披露宴挙げたいって言ったら?

 

 

 

やらせるよ。本人の意思に任せる。娘は別です(笑)

 

以上。

 

広告を非表示にする