ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

【プルームテックの互換品 】O-ceanC P2のレビュー。

<

最近、電子たばこ業界が活気付いています。

IQOS、プルームテック、gloと販売されて喫煙者には吸ってみたいし、使ってみたい気になるけど、喫煙しない人にとってはホントどうでもいい話だよね。

 

kakakumag.com

自分、群馬県民なのでまだ店頭では売っておらず、2017年7月現在でもIQOSはコンビニで予約すれば数ヶ月先に買えるけど、プルームテックは店頭では売っておらず、オンラインストアでは抽選で当たれば買える状態。gloはオンラインストアで購入できるが、ネオスティックはオンラインストアでも買えない状態。

さすがにぼったくり価格プレミア価格では買う気も起きないんでね。

 

プルームテックが気になって仕方ない。

プルームテック本体の価格は4000円、IQOSは9980円、IQOS2.4は10980円(初回クーポンで3000円引き)、gloは8000円(キャンペーン価格で4980円)

 

3種類の中で値段が安くて持ち運びがラクで、待たずシュッとすぐ吸えてパッとしまえる。たばこを燃やさないから有害物質が少ない、そしてメンテナンスしやすいプルームテックが気になるね〜。

IQOS、gloはかさばるし、吸うのに時間かかるし、掃除も手間かかるからね〜。

 

プルームテックが売ってないじゃん。

群馬県ではまだ店頭には売っておらず、プルームテックのオンラインストアで抽選で買えるようになったがすぐ手に入るかは微妙。

プルームショップ銀座店、東京都内一部店舗で予約すれば買えるが受け取りに行かなければならない。予約してもすぐには買えないみたいだし、そんな都合よく東京まで行けるかっての。

地方在住でいつになっても買えなくてツライ思いをして枕を濡らしているのは俺だけじゃないはず。

 

プルームテックの互換品とは?

プルームテック本体とはバッテリーの事です。互換品とはプルームテックの偽物?いや違うな。サードパーティ製って言えばいいのかな?ちゃんと使える物でプルームテックのバッテリーは昔からある規格なので製造も容易に出来ることからアマゾン、楽天などで純正品より安く色んなメーカーから売られています。

Ocean-C P2 プルームテック互換バッテリー

アマゾンで買ってみました!

f:id:chhgw435689:20170712035210j:image

f:id:chhgw435689:20170712035239j:image

 f:id:chhgw435689:20170712035516j:image

 左:本体(バッテリー)  :カートリッジ(内部にリキッド入り) :たばこカプセル。たばこ1箱にカートリッジ1本とたばこカプセル5個入ってます。

 

 

たばこカプセルの買い方

 

群馬のたばこ屋、コンビニにもまだ売られてない為、JTのプルームテックオンラインストアでしか買えません。登録に免許証などの身分証が必要になってきます。あと、クレジットカード返済で送料がかかります。送料勿体無いけど仕方ない…

f:id:chhgw435689:20170712035342j:plain

 

www.ploom.jp

吸ってみて

電源スイッチはなく普通のたばこみたく口にくわえて吸うと電源が入る。吸わないとoffになる。すごい理にかなっている。

 

う〜ん、吸い始めは喉がイガイガする。

1mgの軽いたばこ吸ってる感はあるが水蒸気のせいか煙が軽く感じるし、物足りなさを感じます。若干カプセルのプラッチック臭がするけどすぐに慣れる。ホント煙が無臭だよ。

3種類吸ってみてけどクーラーパープル(紫)がブルーベリーぽい味がして美味い。

クーラーグリーン(緑)は普通のクセのないメンソール味。

レギュラー(茶)はメビウス?ぽい味はしないかな?個人的にイマイチ。

 

ただ50回吸ってカプセル交換のLEDの点滅表示が出ないけど味が無くなったら交換すればいいから気にしなくてもいいかも。

 

 だいたい自分が1日1~2カプセルくらいで済むんだけどその間はバッテリーは充電しなくとも持つ感じです。

ちなみにバッテリー切れは点滅します。

デメリットも

やはり吸いごたえというか、タールがないせいかなんか物足りない。
慣れば平気だと思うが今の所、家では紙タバコで出先でプルームテックにしてます。
紙タバコの本数も大分減ったんで元は取れる。


後、どうしてもカートリッジのリキッドが先に無くなり焦げ臭くなり吸えなくなり、カプセルの方が余ってしまう。

f:id:chhgw435689:20170712035451j:image

 

jyugeru-09.com

 この記事を参考にカートリッジ復活させました。おっさん、ありがと~!!!

 

よくよく禁煙するつもりであればカプセルの味が無くなってもリキッドだけで吸うのが慣れてしまえばたばこ辞められる気はするね。

まとめ

プルームテックの純正品じゃないけどちゃんと吸えて、安いし、すぐ買えるのが魅力。

 

プルームテックは煙が無臭だし、待たずに一回だけとかちょい吸いができるからIQOSみたく待ち時間がなく、匂いがないので仕事中でも隠れて吸えるし、(影に隠れて吸ってます。)部屋の中、車の中はヤニで汚れないし、火の心配もないので安心して吸えます。

 

とりあえず試したい、純正品が買えるまでの繋ぎで使うとか予備で持っていたいって人にはオススメ。

 こっちのは50パフお知らせ、急速充電の上位バージョン。