ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

父親連中はBBQって面倒くさいって思わないの?

<

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?

 

BBQは自分主催では絶対にやらない派の俺です。

 

みんな狂ったようにバーベキューやりたがるけど何故?

 

昼間っから飲めるからか?

 

普段肩身の狭い思いしてる親父の威厳を保つ為か?

 

 

何故か父親が焼き係、頭にタオルを巻き、日焼けだか酔っ払ったかで顔は赤く、汗水垂らしながら休みなのに働く姿。焼いたのに食いきれないほどの肉、焦げたホルモン、終って網を洗っている時の疲労感、悲壮感ただよってる表情。

 

ああ~、俺には無理。やりたくねぇ~。

 

子供の日、妻の実家で親戚が集まってBBQが行われてしまった。

実家に着いたら用意が出来ているならいいが、無論、DO IT MYSELFだ。

妻は三姉妹の長女で俺と姉妹の旦那、3人が用意係、焼き係、片付け係だ。

 

俺たち旦那連中は客ではない、店員と化す。

 

主催の義父はすでに飲んでいる。今回のスポンサーだから我慢だ。

 

司令塔気取りで指示を出す。この人にそっくりだ。

 

f:id:chhgw435689:20170506232238j:plain

 

 いやいや、もう試合終了ですよ、先生。肉なんて40過ぎた胃袋は数枚で充分。焼き係で見てるだけで腹いっぱい。酒飲めないからコーラで腹いっぱい。

 

食え食え うるせえんだよ。まだ炭に火がついてねぇんだよ!

 

 

酔っ払った安西センセイはしつこい。酔っ払いの話に付き合うのもBBQのめんどくさい所。

 

炭に火がつきようやく食べ始めた。

f:id:chhgw435689:20170507001316j:plain

さすがに炭火、網焼きすると肉の余分な油が取れておいしい。

 

おいしいが40過ぎた胃にはさすがにキツいな。

 

最後の後片付けが最大の難所だ。

 

腹が満たされ、眠気と戦いながら網を洗う。

人ん家のだから雑に洗う。コゲはあまり落ちない。

 

まあこの辺で許してやるか!

 

自分のBBQセットなら完璧に洗わないと気が済まない。

 

だから自分ではBBQはしない。

 

だからBBQセットも持っていない。

 

もちろん、面倒くさいからだ。

 

肉が食いたきゃ焼肉屋で食べればいいのだよ。

わざわざ暑い中、風の強い中でやるのモンじゃない。

 

以上だ!