ヨコカラログX

アラフィフおっさんのファッションとかライフスタイルとか、どうでもいい

車を8台乗り継いでわかった事がある。

f:id:chhgw435689:20170414042432j:plain

18歳で免許を取ってかれこれ23年。

 

23年間、車を所有してきたわけだが、ふと車に今までいくら使ったか?

なんて思う人は結構いるんじゃないか?

 

 群馬の田舎住みだから車がないと何もできない、何処にも行けない。生活必需品だから仕方ない気はするけれど。

 

 

車遍歴を書けば弱小ブログでも身バレする可能性はあるから細かくは書かないが

 

  • ユーノスの2シーターオープンカー中古(約100万)

 

  • ホンダのクーペ中古(50万)

 

  • スバルのセダン新車(260万)

 

  • 三菱のクロカン中古(110万)

 

  • トヨタのSUV新車(290万)

 

  • 日産のコンパクト新車(170万)

 

  • 三菱のクロカン6人乗り中古(110万)

 

  • トヨタのシエンタ新車(205万)

 

いくら車に使ったよ?

怖くて計算出来ない。と言うかしない。したくはない(笑)

 

その他に保険、自動車税、車検代、タイヤ、ホイール、ケミカル用品、ナビ、カーステ、ガソリン代、高速代。

 

うぁぁぁぁ〜。

 

 

車はステータスだった時代

 

いい車に乗りたいが為に働いていたと言って過言ではないね。

 

実家住まいだったので給料から多少は家に入れて残りはローンとガソリン代で貯金すら出来ていなかったあの頃。

 

周りの友達なんかは新卒で新車のサーフやパジェロなんか乗っていたのでなおさら。

 

ここである程同レベル位の車を乗っていないと合コンなどの出会いの場で出遅れてしまうからだ。

 

いい車=高給取りのイメージ。

 

そういうのあるでしょ?

 

高給は取ってはいなかったが、(今も昔もだが。)

 

 

自分に魅力がないからだって言うなよ。

わかってるから道具に頼るのだよ。

 

 

 

飽きるのが早い。

 

20代の頃は2年〜5年で買い替えてた。

 

 

車買い替えても3カ月くらいで飽きてしまう。

 

次の車何にしようか?と雑誌を読み漁る始末。

 

 どうしようもない昔の自分...orz

 

 

 

車遍歴を振り返り

 

まあ趣味と言えば趣味だよな。

金と時間がかかる趣味。

流行を追って車を買い替えてたようなものだ。

 

峠を走る漫画が流行れば走りに行ってみたり。

 

モテるなら4駆だろって乗ってみたり。

 

スノボが流行ればSUVに乗ってゲレンデに行ってみたり。

 

 

自分にとって車は青春の一部いや、そのものであり、かけがえのない時間をともにすごした相棒だ。

 

だが高い金払っても資産としては残らない。

残ったのは車を所有した思い出とローンが減っていった当時の通帳だけ・・・。

 

 

 

 

 

 

車を8台乗ってわかったこと。

 

やはり車は見栄と自己満足の世界だ。

 

実用的なのは軽自動車だ。軽自動車で充分。事故らなければ全てが安く済む。

 

最近の車はちゃんとメンテナンスしてれば壊れないし、10年は乗れる。

 

車なんて3年で半額になり、10年乗れば値段なんて付かない。余程の生産台数の少ない高級外車でない限り。

 

 

車など頻繁に乗り換えず、ロレックスとかの高級腕時計でも買ってた方が資産になったんじゃないかと思ったよ。

 

 

だけど車は好きだ。大好きだ~。

 

世界の中心で片隅でいいから叫びたい。

 

新型車が出るとyoutubeで動画見てしまうし、試乗しに行くし、昔の車も乗ってみたいと憧れる。

 

車バカです。病気です。

 

誰の役に立たない記事ですいません。