読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

現場監督という職種はブラックなんじゃないか?

f:id:chhgw435689:20170317053355j:plain

今から書くのは20年位前のむかし話。

 

当時、うつ病だとか、ブラック企業だの残業100時間規制だとかそんな言葉すらなかった時代。

 

今思うと高卒で入社した会社はブラックだったなって。

働いてみてわかった事だけどゼネコン、建築関係全般はブラックではない会社もあるとは思うけど、基本ブラックに近いグレーだと言える。

 

 

俺の職務経歴

 

工業高校建築科を卒業して中小企業のゼネコンに入社、現場監督見習いとして働き始める。

 

現場監督とはビルなど建築物を建てる際、土工、鉄筋工、大工などの下請け職種の工程を管理、監督して納期までに完成させる職種の事です。

 

現場監督の仕事内容

 

自分が在籍していた会社は中小だった為、昼間は現場に出て、墨出しや掃除、材料の片付け、下請工の予算に含まれていないような雑用仕事までやらされ、残業時間では現場事務所で施工図書いたり、打ち合わせしたり。

 

ブラックたる理由

 勤務時間が長い。

大きな現場だと朝8時から始まります。

 

上司が体育会系で、上下関係に厳しく、礼儀にうるさい人が多く、下っ端の人間は上司よりも先に現場事務所に入って掃除を済ませ、お茶出し(OLかよ!)しなければならないので1時間前には出勤。

 

家から遠い現場だと最悪5時起きなんて当たり前だった。

 

現場仕事は夕方5時位で終わり、それから現場事務所内で打ち合わせやら施工図書いたりして1日の仕事が終わるのが夜9時10時を回るのが普通でした。

 

残業代、休日出勤代が全額出ない。

 

残業代は会社のクソ規定で月20時間しかつかなかった。

 

しかも夜7時まで残業しなければ1時間付かないのだ。だから5時〜6時の間はタダ働きだ。

 

休日出勤も月2日しか付かなかった。

 

基本、会社自体は土日祝日休みだが現場は関係なく日曜日しか休みが無い。忙しければ日曜も休みなし。

 

必然的に土曜日、祝日は出勤となり、月2日〜3日はタダ働きだ。

 

計算すると残業、休日出勤含めると月110〜120時間、時間外で働いて残業代が36時間しか付かない。

 

残業代つくだけマシ?

 

そう思っているヤツはいいかげん気づいたら?

真っ黒に染まってるよ。

 

 

 

労働時間が月100時間越えてるから過労死してもおかしくなかったし、鬱になりかけたし、よくもまあ真面目に働いていたと思うよ。

 

 今ならふざけるな!バカヤローってブチきれてソッコー辞めるよ!

 

高卒ですぐ入った会社だったから社会の事などまったくわからなかったから、

 

サービス残業が当たり前。

 

これが建築業界の働き方。

 

「仕事」って自分の時間と自分の身を削って働くものなのかなぁと思っていた。

 

若いから頑張れたのもあるね。

40歳過ぎた今はもうムリ。身体こわします。

今ならわかるよ。転職をくり返し、人生経験積んだ今ならね。

 

 入った会社がブラックなら社員もブラックが多い。

 

建築屋は酒好きが多いです。

たいがい金曜か土曜、飲みに連れて行かれます。半強制的に。

自分は金ありません。って言っても奢ってくれた。

 

当たり前だよな。嫌々連れて行かれるんだから。

 

酒が入るとスイッチ入る人が多く、普段優しく良い人でも酔っ払らうと本当タチが悪くなる人が多いのがこの業界。

 

1人1人は一緒にいてもまあ我慢できる位のクソ上司、ダメ先輩だが集団になり、酒が入るとみんなして説教大会アンド過去自慢大会に変わります。

 

散々説教され、飲まされ、歌わされ、さらに上司の機嫌取り、注文やら片付けまでさせられて、それがトラウマになって今でも酒とカラオケはやりたくもない。

 

しかし愛想笑い、相づち、ヨイショ、ゴマスリのスキルとホステスとのトーク術を手に入れられた事は自分の財産となった。

 

やっぱり身体にガタがきます。

 

案の定無理がたたり22歳の時、過労で倒れてしまい3日間ほど入院します。

 

 

ベットで寝てるだけだったので今後の事をいろいろ考えます。

 

後ろ向きではなく前向きに。

 

上司に迷惑かけた。申し訳ない。現場はちゃんと回っているか?休んだ分遅れを取り戻さなければ。

 

自分はダメな人間だ~。

 

じゃなくて、

 

入院までして働いても給料安いし、残業代ろくに出ないし、休みないし、上司ムカつくし、彼女できないし、

 

まだ若いし求人もあるから転職して割りのいい仕事見つけようって!

 

 なんか吹っ切れたというか、開き直ったというか、

 

仕事なんて心と身体が健康ならどーにでもなるんじゃないかって。

 

自分の限界というか自分の出来ない事は出来ないってわかったから。

 

 やりたい仕事をするって事は、やりたくはない仕事もその中に含まれているから

結局仕事ってやりたくないって事なんだなって。

 

そりゃあ宝クジ3億当たれば仕事なんてやらずに遊ぶよ。

 

 

人生、仕事ばかりじゃつまらんし、自分の時間、休み欲しいって。

 

 

まとめ

 

人生、何が大事かってことを考えたら、

 

自分は仕事じゃなく自由な時間と健康。

 

好きな仕事?やりたい仕事?やり甲斐のある仕事をやらなければならない?

 

そんなん割り切っちゃえば楽になれる。

 

好きな事を仕事にしてる人ってごく僅か。

 

生活する為に、生きて行く為に仕方なく仕事してる人の方が圧倒的に多いでしょ。

 

心と身体が健康であればつまらないクソ仕事でも働いて金稼いで仕事以外で好きな事、楽しい事を見つければいいんだと思ったよ。

 

もう2度と建築関係で働かないと決めた20代の頃を思い出して綴ってみた。

 

では。