ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

スペアタイヤは必要か?パンク修理キットで充分か?

f:id:chhgw435689:20170311222813j:plain

皆さんは自分の運転する車にスペアタイヤが装備されてるか、パンク修理キットが装備されているかを知ってますか?

 

今朝、仕事に行くので車で走り始めたら、後ろの方から「ガタガタ」言うし、スピード出ないし、おかしいなって?

 

車を路肩に寄せてタイヤを見てみたら案の定パンクだよ〜。

 

これでは完全に遅刻なんで、とりあえず会社に半休の連絡入れました。

 

これまでのパンク歴

 

マイカー所有して20年くらい。

その間パンクはこれで2回目。

 

パンク初心者。

 

自分の車にはスペアタイヤはなく、パンク修理キットが積んであり、と言うか最近の車のほとんどがパンク修理キット付きです。

 

スペアタイヤはオプション扱いで約1万円。

 

なぜ最近の車にはスペアタイヤは標準装備されてないのかって不思議に思って調べたら、

 

重量増による燃費悪化を防ぐ。

 

車両価格の削減。

 

ほとんどのスペアタイヤが一度も使われないまま廃棄されている。

 

統計によるとほとんどのパンクは修理キットで直る程度のものなのでスペアタイヤは不要論らしいです。

 

まあそうだよ。めったにパンクなんてしないよな。

 

 

パンクを直す手順

 

自分でタイヤ交換する場合(ホイールが付いてるタイヤ)

車載道具のジャッキは緊急用なので何度も使用する場合は強度がない為に壊れる危険性があるので専用品があった方がよい。

f:id:chhgw435689:20170311223734j:plain

専用品があった方が作業効率が上がる。

慣れれば片輪5分で上がる。

 

車載道具にレンチはあるけど、トルクレンチがあるとタイヤ脱着が早いし、規定のトルクで締める事が出来るのでさらに作業効率が上がる。

f:id:chhgw435689:20170311223616j:plain

 

パンクした所を確認する為、ジャッキアップする。

 

タイヤを空転させ、タイヤに何か刺さってないか調べる。

 

 わからなかった場合、タイヤを外す。

 

見つけました。

f:id:chhgw435689:20170311223332j:plain

 

結構でかい穴が…

貫通してるみたい。

結構大きな穴が2ヶ所、長い棒状の物を踏んだらしい?

 

いつ踏んだかまったく記憶にない・・・

 

こんなに大きい穴だし、側面だから直らないかも?と思ったけど修理剤を入れてみた。

 

 ええ、パンク初心者なんで。

 

 

結局、パンク修理剤を充填しても直りませんでした。

 

クソ、修理剤ムダにしちまったじゃないか~

 

 

タイヤの内側なので人為的にやられた可能性は低いと思う。

 

もうタイヤは直らないんでパンクしたままゆっくり自走して近所の整備工場まで持っていき、新品タイヤ代、工賃、廃タイヤ代の他、パンク修理剤の洗浄費2000円余分に取られたよ。

 

 

まとめ

 

釘を踏んだくらいのパンクだったらパンク修理剤で直るが、でかい穴とかタイヤの側面の穴は直らないと思ったらパンク修理剤は使わない。

 

別途、洗浄費が掛かるから。

 

 それと自分でタイヤ交換は安全に関わるから心配ならば整備工場やディラーでやってもらった方がいい。

 

自分が怪我するし、もし事故を起こしたら自分だけじゃなく大切な人や相手の命に関わることなのでね。

 

パンクの確率は自分の場合、10年に一回とかなり低いが、その一回は例えば旅行の行き先で起こったりだとか、仕事が休めない日だとかだったらヤバいんで、スペアタイヤはあった方がよいと思ったよ。

 

クソったれ。