ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

日産リーフ試乗モニター当選。

<

f:id:chhgw435689:20170222220152j:plain

 

軽く家庭内別居中の俺です。

 

ツイッター日産リーフ試乗モニター募集ってあったので応募してみた。

 

secure.nissan.co.jp

 

まあ別に無性にリーフを買いたい訳でも乗りたい訳でもないし、当たったら当たったで日々のガソリン代の節約になるからなぁと思っていたら…

 

当選したよ?

 

誰でも応募すれば当たるんじゃね?

 

応募が結構あるみたいで1週間借りられてるのかと思ったら土日の2日だけ。

 

何だか応募が結構あったらしいのか、タダで使わせたくないのか?

 

平日借りて平日に返すならもうちょっと借りられたらしいけど仕事終わりに返しに行くのはめんどくさいので2日だけにした。

 

使えないぞ!日産。

 

試乗モニターの注意点

 

ディラーに行く手段

 

1、自分のクルマでリーフ借りに行ったら自分のクルマをディラーに預けなければならない。

 

2,   誰かに乗せてきてもらう。

 

3,   徒歩かバスか電車。

 

徒歩で行った。まあ自宅から5kmくらいかな?おっさんだからウォーキングには丁度いい。

 

妻のクルマに乗っけてもらってもよかったが、本当に汚い。物は多いし、菓子のカスは散乱してるわで。

 

クルマという密室に妻と二人きりでいるとほんと腹が立つので雨でも徒歩で行こう思っていたら晴れてて良かったよ。

 

天は俺に味方してくれていた!

 

 

用意する物

 

免許証、保険の証書、印鑑。

 

コーヒー飲みながら書類に名前、住所、携帯番号を書かされる。

 

免許証、保険の証書はコピーさせられる。

当たり前っというかそうだよな。

 

でかい事故を起こした時は自分もちになる。

 

まあ怖いから詳しくは聞かなかったが、安全運転第一で借りましょう。

 

試乗してみた

 

と、まあ300万以上のクルマにしては安っぽいというかシンプル。

 

収納が少ない。

 

シフトノブが置き型芳香剤みたいで爽やかなリーフの香りが出そうな感じ。

なんでこんなデザインにしたのかわからんよ。

 

 

ラゲッジスペースは高さがない。電池のスペースだから仕方ないか。

 

走り

 

とにかく静か。

走りだすと遠くでミーンとモーターの音が聞こえるけど車内で音楽流せばまったく聞こえないくらいな音。

 

風切り音、タイヤのロードノイズの方が気になるくらい。

 

ECOモードを解除すると仰け反るくらいの加速。結局速い。

体感的に3リッターガソリンエンジン並み。

 

コーナーを曲がるのが楽しい。路面に吸い付いてる感じ。よく曲がる。楽しい〜。

 

乗り心地は思ってたよりいい。高級車並み。

ゆっくり走ってるつもりでも意外とスピード出てるくらい。

ステアリングヒーター、シートヒーターは10秒くらいですぐ暖かくなるからいいね!

 

 

試乗モニター終了

 

簡単なアンケート書いて終わり。(リーフやノートe-power購入を勧めてくるがうまくかわす。)

 

飲み物出なかった。クソッ。

 

 

まとめ

 

2日間試乗したがいいクルマだがやっぱ自分では買わないな。

 

リーフは走っていて静かだし、コーナーもよく曲がり楽しいし、トヨタのあれよりいいクルマだが、いかんせん見た目がカッコ良くない。

 

バッテリー劣化で走行距離が短くなるし、

(乗ったクルマはフル充電で160kmくらいしか走れない)

 

けど充電場所が増えたから気にする事ではないかも。

 

オイル、エレメント交換がないし、車検も安いのでランニングコストがエンジンの車よりかからないのが魅力。

 

 

自動車税がわからん。排気量ごとで金額決まってるんだからさ。年間29500円?エンジン付いてなんだから自動車税ゼロでもいいだろ?

 

せめて軽くらいにしてくれないとなあ。

 

それに車両価格。やっぱ高い。1番低いグレードで補助金差し引いて260万くらいから。ナビなど付けたら300万だ。

 

 

中古なら程度の良いものなら150万から

買える。通勤だけに使うなら中古でもいいかも知れない。

 

もし自分が買うならノートe-powerだな。

次期リーフに望む事

 

走りがいいんだからデザインはスポーティ路線でVWのシロッコみたくワイド&ローなハッチバック。はっきり言ってプリウスPHEVより売れないんだからデザインは割り切った方がいい。

 

値段が補助金差し引いて200万くらいからにしないと売れないよ。

 

では