ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

mont-bell高崎店に行ってみた。

群馬県高崎市の17号沿いに2016年11月にモンベルがオープン。

 

妻と子供達は実家に行ったので俺一人で行ってきた。

 

金がないからウインドウショッピングのみだ!

 

 久々の1人自由行動〜。おやつは300円まで!

首輪を外された家畜。

mont-bell.jpg

https://www.montbell.jp/ 

 

高崎にはワイルドワンヒマラヤスポーツもあるのにモンベルまで出来るとは。

けっこうなアウトドア激戦区。

文字通りサバイバルに生き残れるか?

https://www.wild1.co.jp/shop/

 

https://www.himaraya.co.jp/ 

おおっとスポーツデポもあったな。北高崎駅の辺に。

https://www.alpen-group.jp/shop/

 

自身、アウトドア関係はまったくと言ってしない。

独身時代にモテようとしてスノボやったくらい。

やらないより、やった方のがちょっとはモテるぞ。

 

 

アウトドアファッションと俺

 

普段着でも機能性に優れたアウトドアファッションは好きというか、なくてはならない存在になってる。

 

防寒性が高い。動きやすい。生地が丈夫。

 

 とにかく歳を取るごとに寒いのは苦手になってくる感はある。

 

 なら厚着すれば?となるが厚着すると着膨れるのが嫌で、締め付けられる感じとか動きづらくなってしまうのがもう耐えられない。

 

もちろん上から下まで全身アウトドアじゃあ山男になってしまうからシャツやニットでバランスを取ったりしてる。

 

モンベルと俺

 

モンベルは本格的なアウトドアブランドの中でもコストパフォーマンスに優れているので気にはなる。

 

 しかし個人的には使用している素材はいいですが、デザインが高齢者向きと言うか、イマイチと言うか、ワンポイントで派手な色が使われていたりで、はっきり言ってダサい印象。

 アウトドアで使うにはいいけど、街着として取り入れるには難しいので黒、紺などが無難だね。

 

実際に店舗で見てきた中で気にいった物

 

スペリオダウンラウンドネックジャケット

ミッドレイヤー、主にインナーダウンとして使う物です。勿論ライトアウターとしても使えます。試着した感じはユニクロよりは軽くて柔らかくあたたかいです。光沢を抑えられた生地でさすがにいいです。これが約1万円で買えるのは凄いと思う。ベストのタイプもあり。半そでタイプは微妙・・・

ジオラインM.Wラウンドネックシャツ

ベースレイヤー、厚手、中厚手、薄手の3種類あるうちの中厚手。ユニクロで言うとヒートテックエクストラウォーム。上位にはスーパーメリノウールがあるんですが値段が張るからこれで充分。

 

EXライトウインドパーカ

超軽量、コンパクトに収納出来るポケッタブルパーカーです。バックに入れといて肌寒い時にさっと取り出して着るのにいいね。薄いが強度もあり、風の進入も防げるので登山、ランニング、街着にも使えます。

サーマランドパーカ

一着で二通りのデザインが楽しめるリバーシブル仕様のパーカです。その日の気分で表裏変えたり、パンツの色との組み合わせで変えられるのでリバーシブルっていいよ。安いし。エクセロフト®を三枚差し構造で封入することで、高い防風性と保温性を実現。ダウンより水に強くアウターとして着用しやすくなっています。洗濯機で洗えるのがポイント。

ソックオンサンダルコンフォート

和と洋の合わさったようなサンダル。定番のスポーツサンダルのナイロンベルトよりこういった紐の方が素足で履いたときに痛くなりにくいのでいいと、脱ぐのがラクでいいこと。逆に激しい動きには適さないかな?

BioLiteキャンプストーブ(POTアダプター) 小枝や薪を燃やして電気に変換しファンを回して燃焼効率を向上させてさらにUSBポートでスマホやLEDライトなどに充電できるという凄くエコなストーブです。アウトドアシーンではもちろん、防災用品としても注目されています。燃料が要らなくて済むのし、小枝なんてそこらに落ちてるから好きな時にコーヒー飲んだり、カップラーメン食べたり出来るから、これ買えば普段しない自分でもアウトドアしたくなるね。

まとめ 

 

お店に行ってひやかしとウェアを試着だけ(笑)してきたんですが日本人の体型に合った作りしてるって印象。

 

 海外ブランドの物は袖が長かったり身幅が大きかったりして以外とサイズが難しいのだけどモンベルのウェアはちょうどよく、素材も海外の物と比べ遜色なく、価格もかなりリーズナブルで・・・ 

 

いいです。欲しいです。

 

ダサいなんて言ってすいません。

 

ブログで稼げたら買えるな。

誰か買ってくれないかな?

 

スペアタイヤは必要か?パンク修理キットで充分か?

f:id:chhgw435689:20170311222813j:plain

皆さんは自分の運転する車にスペアタイヤが装備されてるか、パンク修理キットが装備されているかを知ってますか?

 

今朝、仕事に行くので車で走り始めたら、後ろの方から「ガタガタ」言うし、スピード出ないし、おかしいなって?

 

車を路肩に寄せてタイヤを見てみたら案の定パンクだよ〜。

 

これでは完全に遅刻なんで、とりあえず会社に半休の連絡入れました。

 

これまでのパンク歴

 

マイカー所有して20年くらい。

その間パンクはこれで2回目。

 

パンク初心者。

 

自分の車にはスペアタイヤはなく、パンク修理キットが積んであり、と言うか最近の車のほとんどがパンク修理キット付きです。

 

スペアタイヤはオプション扱いで約1万円。

 

なぜ最近の車にはスペアタイヤは標準装備されてないのかって不思議に思って調べたら、

 

重量増による燃費悪化を防ぐ。

 

車両価格の削減。

 

ほとんどのスペアタイヤが一度も使われないまま廃棄されている。

 

統計によるとほとんどのパンクは修理キットで直る程度のものなのでスペアタイヤは不要論らしいです。

 

まあそうだよ。めったにパンクなんてしないよな。

 

 

パンクを直す手順

 

自分でタイヤ交換する場合(ホイールが付いてるタイヤ)

車載道具のジャッキは緊急用なので何度も使用する場合は強度がない為に壊れる危険性があるので専用品があった方がよい。

f:id:chhgw435689:20170311223734j:plain

専用品があった方が作業効率が上がる。

慣れれば片輪5分で上がる。

 

車載道具にレンチはあるけど、トルクレンチがあるとタイヤ脱着が早いし、規定のトルクで締める事が出来るのでさらに作業効率が上がる。

f:id:chhgw435689:20170311223616j:plain

 

パンクした所を確認する為、ジャッキアップする。

 

タイヤを空転させ、タイヤに何か刺さってないか調べる。

 

 わからなかった場合、タイヤを外す。

 

見つけました。

f:id:chhgw435689:20170311223332j:plain

 

結構でかい穴が…

貫通してるみたい。

結構大きな穴が2ヶ所、長い棒状の物を踏んだらしい?

 

いつ踏んだかまったく記憶にない・・・

 

こんなに大きい穴だし、側面だから直らないかも?と思ったけど修理剤を入れてみた。

 

 ええ、パンク初心者なんで。

 

 

結局、パンク修理剤を充填しても直りませんでした。

 

クソ、修理剤ムダにしちまったじゃないか~

 

 

タイヤの内側なので人為的にやられた可能性は低いと思う。

 

もうタイヤは直らないんでパンクしたままゆっくり自走して近所の整備工場まで持っていき、新品タイヤ代、工賃、廃タイヤ代の他、パンク修理剤の洗浄費2000円余分に取られたよ。

 

 

まとめ

 

釘を踏んだくらいのパンクだったらパンク修理剤で直るが、でかい穴とかタイヤの側面の穴は直らないと思ったらパンク修理剤は使わない。

 

別途、洗浄費が掛かるから。

 

 それと自分でタイヤ交換は安全に関わるから心配ならば整備工場やディラーでやってもらった方がいい。

 

自分が怪我するし、もし事故を起こしたら自分だけじゃなく大切な人や相手の命に関わることなのでね。

 

パンクの確率は自分の場合、10年に一回とかなり低いが、その一回は例えば旅行の行き先で起こったりだとか、仕事が休めない日だとかだったらヤバいんで、スペアタイヤはあった方がよいと思ったよ。

 

クソったれ。