ヨコカラログ

社畜と家畜の狭間でゆれる40代。広く浅くをモットーに綴ります。

おっさんだからこそスヌードしよう。

f:id:chhgw435689:20171118222811j:plain

 

最近寒くなって来たな〜と思ったら11月。

 

懐が寒いのは一年中ってのは万年のオヤジギャグかしら?

 

買い物依存人間なんで買った物をブログのネタとして書いているのは

 

買ったのを誰でもいいから聞いて欲しいんだよ~。

 

俺の記事を読んでくれたら嬉しい限りです。

アドセンス踏んでくれれば尚嬉しい。

 

妻に話しても「また買ったの?」とイヤミ言われるか、「ふ〜ん。」で終わるのでムカつくからネットで買い物しても一切言わなくなりました。

 

家庭内別居乙である。

 

 

まあそんなとこでNovember

 

防寒対策として去年まではネックウォーマーを使っていたんだけど、ネックウォーマーって野球選手とかスポーツ選手?はたまた休日スポーツしないのにジャージのお父さん? それか屋外作業員がしてるのを目の当たりにすると、

 

やっぱなんか違うんだよ。

 

ネックウォーマーはラクで暖かいからいいんだけど、

 

「とりあえずビール!」みたいで

 

「とりあえずネックウォーマー!」はすごく違和感があった。

 

俺は小綺麗なオッサンでありたい。

身だしなみも諦めた家畜に成り下がった中年にはなりなくない。

 

って感じで今年はZOZOでスヌードを買った。

f:id:chhgw435689:20171117191003p:plain

 

スヌードとは?

 

まあ要するにマフラーが輪っかになった状態の首に巻く物でレディース物ってイメージがあるけど、最近はメンズ物も増えてきている。

 

おススメの理由

 

マフラーより着用が楽

 

マフラーの場合は縛り方がいろいろあるので覚えるのも、巻くのも時間がかかったりします。

うまく巻けなくてしない日もありましたよ。

 

スヌードの場合は2重にしてすっぽりと被るだけ。

 

マフラーより動きやすい

マフラーの端っこが邪魔なときってない?

 

マフラーをしていて屈んだ時に端っこを踏んで首を締めてしまったとか、

上着のファスナーに絡まるって事ない?

 

スヌードの場合は邪魔になる事も踏むこともない。当たり前かっ。

 

ボリュームを簡単に出せる

 

マフラーだと薄いのでボリュームを出す巻き方は結構難しい。片方だけが長くなったり、縛り目が思うようにいかなかったり。

 

スヌードだと元からボリュームがあるので被るだけ(笑)

 

小顔効果

 

首にボリュームがあると視線を上に集める事が出来て高身長に見えるし、顔を小さく見せる効果がある。

 

マフラーよりもボリュームが簡単に出しやすい。

 

自身、頭と顔が大きい部類なのでこういった小顔に見せる小手先のテクニックは大事。

 

 

 

買いました。

 

ZIP FIVE  ワイドスヌード/ケーブル

 

 

f:id:chhgw435689:20171117190854j:image

 

けっして腹巻でわないよ! それだけボリュームがある!

 

ケーブルを選んだ理由はシンプルな服装が多いし、ただ暖かそうなのでね。

 

ケーブルのニットを着る機会が多い人は逆にシンプルな物にした方がいい。

 

色はチャコール。

 

アウターは黒系が多いから少し色味を加えたり、変えたりするつもりでチャコールを選んだ。

 

質感。

 

1620円の割にはいい。

 

幅は平置きで約64cm×2 縦は約35cm  厚みは約7mm。

 

 

 

アクリル100%なので毛玉は出来やすいが、虫食いがないのが利点。

ネット画像よりケーブル模様の網目が目立たない気がするのは仕方ない。

 

 

実際に比べてみた。

 

使用前

f:id:chhgw435689:20171118181328j:image 

 

使用中 

f:id:chhgw435689:20171118181346j:image

 

どうだろうか? 

 

小顔に見えるだろうか?

ピカチュウに見える?

 

違うだろっっ!

 

けっしてピカチュウはCGではないぞ。

ピカチュウのお面の目が大人の目と合わないんで見えないので何度も撮りなおしたのは言うでもあるまい。

 

 

まとめ

 

ヤングマンからオッサンに退化すると寒さがホントこたえるんだよ。

 

我慢しようものなら毒沼に入ったごとくHPはみるみる減り、すぐ体調を壊し風邪を引き、回復もかなり遅い。

 

首を暖めると服一枚分、いやそれ以上の温もりを与えてくれる。

 

オシャレは我慢と誰かが言ったが、スヌードは見た目以上に暖かく実用的で手放せない。

 

ZIP FIVE スヌードはは手頃な値段なので色違いで何枚も欲しいとか、とりあえずスヌード初挑戦しようって人にはちょうどいいんではないだろうか?